なんか、とても後悔したっていう話です⤵︎⤵︎


ニコラスさん、自分の想いを言葉にするのが

苦手な子だと思うんです💧


小5の時ぐらいまでは、ニコラスさん全く

反抗期とかもなく、素直な性格だったから、

その時には

(あれ?この子の話、全然意味わからん)

って心配になって、

当時の学校の担任の先生とか、

塾の先生とかに

「ニコラスさんの言ってる意味がわからんと

思った事ないですか❓」

って、よく聞いたりしてたんです。


でも当時の先生達は、皆口を揃えて


「そんな風に思った事ないです」

と言うので、私も

(そっかー、家で気が抜けてるだけなんか〜)


と思って、流してました。


中学受験の最中は、反抗期が酷かったので、

わざとぶっきらぼうに適当に話してるもんやと

思いこんで、ニコラスさんの話を聞いて、

よりイライラしたりしていました。


ですが、反抗期が無くなったにも関わらず

ここ最近も、よく感じてたんです。


いきなり唐突に、主語述語なく話し始めて

(え、何が言いたいん?)とか、勉強した内容を

ママに要約して説明してと言ったら、

もう意味わからんくて、話飛びまくりで

イライラする事が多くて💦


それを私は、(また反抗してるんか?)

とか、(やる気ないんちゃう‼️)

と思い込んで、

今日すごく怒ってしまったんです😢


そしたらニコラスさん泣きながら

「ママ、ホンマに反抗したいんじゃないねん。

ホンマになんて言ったらいいかわからんねん。

今まで自分が反抗してたから、誤解されてるのは

わかってるねんけど、今はホンマに違うねん。

信じて!」

と訴えてきたので、私驚きました。


そこで話を聞くと、確かに今のニコラスさんは

反抗期ではなく、ただ自分の考えをまとめながら

話すという事が苦手なんだなという様子が

多々あった事に思い至りました。


そういえば5年生までは、私も

(この子話すの苦手なんちゃうか?)

って心配してたやん!


そんな事も今となっては、とうに忘れてしまって

ぶっきらぼうな態度や、やる気ない態度と、

決めつけて怒ってしまってた自分が

情けないし、ニコラスさんが可哀想で

ホントに切なくなりました。


ようよう話を聞いてみると、

中学校に入ってからも、既に複数の先生から

「何言うてるか分からへん。

分かるように喋って」

と言われてるねん、とか、友達からも

「ニコラスって喋ってたら、ただのおバカやなぁ」

とか言われてるねん!と、本人も言っており、


(なんや、周りの人もニコラスさんの話が

訳分からん事気づいてたんや。

気づいてなかったの私だけやったんや)

と、知りました。


ニコラスさんには

「ニコラスさんホンマにごめんな。

ママ、ニコラスさんがホンマに上手く

説明出来へん事気づいてあげれんで、

やる気ないとか、憎たらしい態度とか決めつけて

傷つけてたなぁ!

そんなん言われてるのに

ママの言うことちゃんと聞いて

真面目に勉強しようとしてた、めっちゃ

賢い子やったのになぁ。

ホンマにごめんな」

と、何度も謝ると、

やっと解ってもらえた安堵からか、

ニコラスさんもまた涙を流しながら

「うん、自分も悪いから、いいよ」

と言っていました。


今回の件で、ニコラスさんは

自分の苦手な事=課題が見えたので、

これからはそこを意識して、

出来るだけ(主語述語を入れて喋ろう)とか、

簡単な事から、改善していったらいいんやで!

まだ子供のうちに、1つでも苦手な事が

わかったんは、いい事やからな!

大人になるまでに、少しでも成長出来たら

それでいいんやからな!


と、伝えると、

「ニコラスも、他人を混乱させへんように

気をつけて喋る」

と、言っていたニコラスさん。


とても素直ないい子です。


先生方から見たニコラスさんの様子も

知りたいので、今度の懇談で客観的な意見も

聞きつつ、今後の関わり方やフォローの仕方に

ついて、参考にさせてもらおうと思います。


大事な娘をもう少しで、

傷つけてしまうところだった自分を

深く反省しつつ、

これからはちゃんとニコラスさんを見て

いいところを見逃さず、

伸ばしていってあげたいなと

思う今日でした💦