昨晩、先月ニコラスさんが受けた

英検4級の合格発表がありました。


所詮4級、されど4級です。

合格💮の文字を見た時は、みんなで

大喜びしました‼️😆


ニコラスさん、3年後に交換留学を希望しており、

中3の終わりまでに、英検2級を取得したい。


その為に、ひとまず4級を取って、

中1の3学期には3級合格を目指すつもりです。


英語の勉強は、3ヶ月弱。

4級は、付け焼き刃でもギリギリ何とかなったかな。


ただ、やはりホントの英語力が身につかないと

留学には程遠いので、また毎日地道にやって

3学期には実力で合格できるまでに

成長してほしいです!



月火と2日に渡り、ニコラスさんの暗記の

確認や、頭の中で理解したつもりになってる

内容を説明してもらったりと、

一緒に勉強していますが、


しんどい😭&楽しい😊❤


何この、相反する気持ち。


暗記確認は、当てずっぽうクイズの相手を

させられてるかのような手応えのなさ。


ニコラスさんが先生役になって、私に

理科の説明をする設定なんて、

もう(え、今何の話してんの⁉️)

(え、もしかしてまた話題変わってる⁉️)


と、理解してるかしてないか以前の問題だらけで、

めちゃくちゃ疲れました💧


でもニコラスさんと真剣に向き合える事が

最近無かったからか、

疲れすら清々しい気持ちよ。


このまま期末テストまで、なんだかんだありつつも

ニコラスさんの勉強、手伝える喜びを

噛みしめてよう♡♡♡