今週ニコラスさんの学校は

期末テスト2週間前に入ります。


平日の夜に、一緒に計画を立てる時間が

取れそうにないので、今日は大体の計画を

一緒に付いて立てることにしました。


正直な感想…

中学受験を経て、塾の先生から

あれだけ時間管理の大切さや

計画の立て方など、

何度も繰り返し言われていたので、

もう少し出来てる、わかってると思ってました💦

わかってるけど、やらないだけだと。


ですが、本日一緒に計画を立ててみて、

いやー、全然、全くと言っていいほど、

めちゃくちゃ。

今現在わかってる教科ごとの単元、範囲を

書き出してと言っても


→教科書読む、とか、問題集やる、とか、

「いやいやだから、何をどれだけやるのか

具体的に書いて」


言われた教科だけ書き出すが、またまた

次の教科は「理科暗記」の一言。


「いやいや、だから〜(╬՞ةڼ)」


どんどんイライラが募る母。


「理科の何をどれだけ暗記するの?」

(教科書をチラッと見せてきて)

「こことここかな!」


だからそれを書けーー‼️


そしていちいち、「暗記は通学バスでやるから」

「そこは頭の中で覚えとけるから」

等など、やったふりで誤魔化す気満々発言連呼。


「わかった。じゃ、通学バスで覚えた範囲を

夜ママと一緒に確認しよう。ほんで、

頭で覚えた単元を

ママに分かりやすくまとめて説明してもらう

事にする。それだったら、敢えて

家でしなくていいよ。」

という風に決めて、こちらももうニコラスさんの

逃げ口上には乗らない姿勢を貫き通しました💧


今までは自室に籠って勉強しているふりを

していたので、これからは自室に籠るのも

禁止にすると、


「リビングやったら集中出来へん!」

と言うので、

「リビングで多少集中出来んでも、部屋籠って

全く勉強せえへんよりは、よっぽどマシやろ‼️」


と言うと、「確かに…」と思ったのか、

そこは言い返しては来ず、

大人しくリビング学習してました😅


出来れば中学生になったんやから、

自主的に勉強してほしいと思っていましたが、

どうやらニコラスさんはまだまだその域には

達していない事が、今回よく分かりました。


見張られてないと勉強できないし、

勉強する範囲の全体像を把握して、

やることを洗い出して、一つ一つ終わらせていく

なんて、まだまだ遠い未来の話です💦


やることをやっと洗い出しても、

「1日2ページずつ暗記していく」と言うので、


「あんた期末テストは副教科もあるんやろ?

全教科の勉強を1日2ページずつやるって、

一体何ヶ月後にゴールするつもりなん?」


と、計画のどの段階に置いても、何一つ

展望がもてておらず、辟易しました💦


とりあえずもうしばらくは、

親がきちんと勉強出来ているか、

どんな事をしているかの

舵取りをしていかないと難しいようです。


ニコラスさんがもう少ししっかりするまで、

母娘で一緒に頑張ります👍



ですが、正直

受験中はニコラスさんの反抗期が酷く、

一緒に伴走出来なかったので、今回ちょっと

嬉しかったりもしている母です😊💖