ここ最近…と言っても、1ヶ月程の事を

駆け足で綴りたい心境。(←なぜ?)


反抗期を終え、機嫌のいいニコラスさんなら

ほっておいても勝手にモチベーション高く

中間テストの勉強も頑張るだろう…


と、毎度の事ながら甘い考えで楽観視していたら、

微妙な立ち位置になった中間テストの結果。


本人自身がその結果にショックを受け、

「期末に向けて、こうこうこういう対策をとる」

と、宣言したので、それも信じてほってたら、

毎日毎日勉強をするフリだけしていた事が

徐々に判明し、「やった」と言っていた課題は

ほとんど手付かずで…(T_T)


受験の時から、何も変わってないやんかーい‼️


と、昨晩久しぶりに雷を落としました。


挙句の果てに、中学校の担任の先生からは

電話で

「ニコラスさんは周りの子に比べて、

勉強に対する認識が甘すぎます。

みんなに目標を書いてもらったんですが

他の子に比べて、ニコラスさんの目標や計画は

具体性に乏しいというか、穴だらけと言いますか…」


と、少し言いにくそうにしながらも、

まあまあズバリと仰ってくれました。


「そう、もうホントにそうなんです‼️」


と、私も力説しましたよ!


ニコラスさんっていいカッコしいだから、

成績は良い自分でいたいし、みんなから

賢いって思われたい。

だけど、頑張るのは嫌い(>_<。)


と、書いてても、ダメダメ感満載ですが、

でも、でも、やればできる子なんです‼️(←バカ親)


そんな時に、今日、先月学校で受けた

ベネッセの学力推移調査なるテストの結果が

返され、ニコラスさん思いの外

めちゃくちゃいい結果で。


このテストがどこまでの信ぴょう性があるのか

ないのかは露知らず、ですが、

単純おバカなニコラスさんは、

とっても気分を良くし


「やっぱりニコラスは、ちゃんと勉強せな

もったいないっていうママの言葉は

正解なんかもな。全国レベルでここまで

通用するなら、ちゃんとやろかな!」


と、すっかりその気になり、今日は

平日ながら3時間も勉強していました(笑)


神様どうか、


三日坊主で終わりませんように‼️


さて期末テストでニコラスさん、

挽回出来るのでしょうか??


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


で、時同じくして、塾から昨年度の

合格体験記が届き、ついつい深夜まで

読み耽っては感動したり、笑ったりのドラマを

味わっておりました。


受験終了から5ヶ月ほどですか…


もうすっかり昔の事のように感じていましたが、

色々な人の体験記を読んでいると、

みんなそれぞれ一様に大変だったり、

喜んだり落ち込んだり、ホントに様々な

怒涛の日々があったんだなぁと、

感じ入ってしまいました。


懐かしいような、二度と戻りたくないような、

貴重な体験を振り返りながら(*^^*)


もう少し、体験記の余韻に浸りつつ、

来年の受験生達の健闘を祈りたいと思います。