中間テストの1週間前になりました。

ニコラスさんは、先週の土曜辺りから、

本格的にテスト勉強を開始しています。


ですが学校から配布されている

理科の問題集が半端ない分厚さで

そんなに広くない範囲にも関わらず

該当する内容が20ページ以上あり。


元々理科はあまり

得意でないニコラスさんは、

日曜日のほとんどを理科に費やし、

それでもまだ終わってないと嘆いていました。


そして今朝、私は何となく異変を感じ、

まだ目覚ましも鳴っていない5時半に

突如目が覚め隣を見ると、ニコラスさんが居ない!


驚いて起きると、ニコラスさんは自分の部屋で

勉強をしていました。


「ニコラスさん朝早くに起きて勉強?

頑張ってるのはえらいけど、

あんまり無理せん方がいいで。

受験勉強じゃないんやし、校長先生も

毎日8時間は睡眠取った方がいいって

言うてたで。」


と、私が言うと

「うん、大丈夫。7時間は寝てるし。

受験の時に比べたら、楽勝やわ」

と、ニコラスさん。


そっかー、やる気なんやなー。

だったら夜だけでも、早く寝かすように

しようと決めた私。


その後、駅まで車で送る道中で、

ニコラスさんと喋っていると


「あんなぁ、テストでいい点数取るために、

同じクラスのTさんをお手本にする事にして、

昨日Tさんに、テスト勉強何をどれくらい

してるか聞いてみてん。

そしたら、ニコラスよりめっちゃ頑張ってて、

あ、賢い子が自分より頑張ってるのに、

ニコラスも今のままじゃあかん!って

危機感持ったねん!」


と、話し始めたので、

(ああなるほどね〜。

だから急に早起きして、勉強してたんか)

と、納得がいきました。


Tさんは、新入生代表で挨拶をしていたお嬢さん。


もちろん入試では、1番の成績だったのでしょう。

挨拶も立派で、大人の私とパパも

感動しました。


そのTさんをお手本にすれば間違いない!

と思って、質問したニコラスさんが、

面白く、なかなかいい戦法やなと思って、


「あははっ、なるほどなぁー!

自分より上の子を目指して頑張るのは、

いい方法やね!

いい事思いついたなぁ!

Tさん目指して頑張りや!」


と、私も納得すると、


「やろ?Tさんやっぱりすごいわ〜…

賢い子は、やっぱりそれだけ真面目に

やってるから、賢いんやなって思ったし、

ニコラスにそれを隠したりもせんと、

ちゃんと教えてくれるところが憧れるー」


と、ニコラスさん。


賢いクラスメイトに憧れ抱き始めてるやん!

と、いちいち面白いニコラスさんでした(笑)


ニコラスさん自体も、主体的に勉強していて

すごく真面目だし、頑張ってると思うので、

私はそれだけで(ニコラスさんえらいなぁ)と、

いつも思っていますが、周りのレベルは

やっぱり高いんですね〜…


ニコラスさんと一緒に、

「さすが私立!」と、

声を揃えたお話でした✧︎✧︎