受験後、
いったん平穏を取り戻したかのように見えた
我が家ですが、また最近新たな問題が勃発!

そう…

スマホ問題です!!

通塾を始めたタイミングで
スマホを持たせたのですが、
正直今は、当時の自分を呪っています!!

何が
(ニコラスさんやったら、ちゃんとルール守って
自律的に使えるやろう)や!

何が
(夜塾で出かけるんやから、持ってる方が
安心よな)や!

塾行くだけやったら、どうせ親が送り迎え
してんやし、何かあったら塾から電話
かかってくるんやから、
結果的に通塾にスマホなんか不要やったわ。

んで、んで、ニコラスさんなら自律的にって!!

はぁ、自分ってとんだバカ親
やったな⤵︎⤵︎

これに関しては、持たせた時に
・自室に持ち込まない(リビングでのみ使用する)
・22時以降は、使わない
・勉強の妨げになったり、ルールを破ったら
即取り上げる

という約束を決めたのですが、
受験中もとにかく気づいたら
YouTube観てる。

夜中、寝たと思ってたら、
布団にくるまってイヤホンで
隠れてスマホ触ってる。

などという行為が、繰り返しありました。

その都度取り上げるのですが、
日実で志望校クラスに行く時は
電車通塾になるので、その時に
何かあったらアカンということで
結局すぐに返すことになり、
ニコラスさんも
(どうせすぐに返してもらえる)
とタカをくくってたりで、
なあなあな感じになってました💦

しかし、受験が終わり、現在友だちと
羽を伸ばしまくりのニコラスさん。

タガが外れたかのように、
遊びまくっています。

パパは基本、何にも考えてないので

「いいやん、別に。悪い事してるわけじゃ
ないんやから。今まで我慢してた分、
好きにさせたろうや」

と、無責任な事を言います。

そして、ニコラスさんが
スマホのルールを平気でやぶるのも
片棒を担ぐ始末。

私がニコラスさんに注意して、
バトルになったりしても
何も考えずに
「ニコラスの事信じたれや」
とか何とかぬかしやがって、
娘の肩を持つ。

はぁ、書いてるだけで
また腹立ってきました💢

そして、夫婦喧嘩です。

子育てに関して、何の考えも持ってないなら
それでいいから、せめて関わるな。
足を引っ張るな!

と、言いました。

ニコラスさんにいい顔して、優しいパパで
居たいだけなら、お金だけつかっといたら
いいねん。

このまま、友だちとの遊びもスマホも
犯罪じゃなければいい、
みたいなぬるい事言うてたら、
一瞬で後悔する事になります。

子どものことを信じてない訳じゃなく、
子どもやねんから、先を見通せなくて
当たり前で、楽な方、楽しい方に
流されやすくて当たり前なんです。

だから親がちゃんとルールを決めて
あかんもんはあかんと、
強く言わなあかんから、
こっちはニコラスさんと揉めようが
憎まれ役を買ってるのに!!


マジで話通じないです💢

昨日は中学校の集合日があり、
学校の先生が時間をかけて
子どもにも分かりやすく、
スマホの長時間使用に関する弊害について
お話をしてくださいました。

ちょうどいいタイミングで有難いなぁと思い、
帰りの車で、もう一度、改めて話し合おうと、
ニコラスさんに声をかけてみましたが。

無視!!
何の返事も無し!!


あぁ、あかん。
もう無理。
ガマンの限界!!

そもそも1年前、
ニコラスさんにスマホを与えた
自分を呪う…←ここに戻ります。

この悪のスパイラルを断ち切る為には、
スマホを解約するしかないな、
という結論に辿り着きました。

自律的に便利な良い道具として
スマホを使いこなすには、
ニコラスさんにはまだ早かったんやろな。

スマホを良い道具にするにも、
悪しき道具にするにも、
やっぱり使い方次第なわけです。

好奇心旺盛な子どもには、
魔法の道具やろうから、
このまま行ったら、
ドラえもんの道具を自分の欲望のみに使用する、
のび太くんみたいになりそうです。

取り上げる度に、怒るしね。

もうこのクダリ、ホンマにママは
疲れました〜〜💦

ザ・解約!!
決定!!