中学校から出された課題が終わり、
ニコラスさん、簡単な中一向けの
問題集や参考書で勉強を始めました。

数学は 

 

現在高校生の姪っ子の高校入試の際に、

私がプレゼントした問題集が、

ニコラスさんに回ってきました。


1人で勉強しているので、文字だけを追っていたら、

ちんぷんかんぷんらしいですが、

単元ごとにバーコードリーダーをかざすと

授業動画が観られるため、


「やっぱり先生の説明は分かりやすいわ〜」

との事(*^^*)


内容はホントに基本的なことばかりなので、

中学数学への入門にはちょうどいいかなという

感じです。


後、これは単元ごとに可愛いマンガがあって

楽しく読みながら進められてます!


英語は、簡単な単語なども

ほとんど分からない状態なので


 

 

これを1単元ごと丁寧に、

進めていくことにしました。


出てくる例文や、単語はノートに書いて

文法の型を自然に身につけながら、

簡単な単語も覚えていけたらいいなと

思ってます!


平日は漢字検定準2級の勉強(これは毎日)と、

+数学か英語を交互にして、週末は

数学も英語もしてます。


午前中に勉強と、ピアノの練習を済ませたら

午後は友だちと遊びに行きます。


その辺はホントに毎日きちんと

やる事をやってから遊びに行くので、

えらいなぁと感心しちゃう!


受験を通じて、時間の管理の仕方を

身につける事が出来たのは大きな収穫です!


あ、そうそう、

受験の時からの習慣で

朝に計算問題をやりたい!という

ニコラスさんの為に


 

 

これも朝やってます。


中学受験塾でやっていた計算問題からしたら、

比較にならないくらい簡単な内容ですが、

ニコラスさんは、


(中学校の計算問題も、間違わずに出来てる!)

と思えて、嬉しそう(*^^*)


この計算問題集は

中一の1学期に習う正負の数と、文字式の

単元の計算のみなので、

入学前の練習にピッタリです。


中学数学のハードルをかなり下げてくれ、

(これなら中学でもやれそう!)

と、自信を持てるようになりました。


毎日学校に行ってしっかり勉強して、

お家でも勉強+ピアノと頑張り、

週末はお友達といっぱい遊んで日々大忙し!


なので10時に布団に入ると同時に、

一瞬でコテっと寝てしまうニコラスさんが

可愛くて堪りません(*´`)♡


私はここんとこすごーく寒かったので

仕事帰り、家路を急ぎながら


(ニコラスさんが塾行ってた時は

こんなに寒くても、10時になったらまた

家出てお迎えに行かなあかんかったんやもんなぁ。

でも今は、家帰ったら、あとはずっと暖かい

お家でぬくぬくしていられる!)


と思うと、嬉しくて嬉しくて、

寒い夜に毎晩送り迎えをするあの日々には

もう二度と戻りたくないなぁ…と、

しみじみ思ってました(笑)


やっぱり夜に家族全員が揃ってるって、

ホントに嬉しいです⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝⋆*