1年しか通ってないニコラスさんでも、
塾ロスが半端ないようです。


週末に塾の友達と遊びに行っては、
何だかんだと塾に顔を出してるようで

そろそろいい加減、
邪魔になってるんじゃないかと
親としてはヒヤヒヤしております。

止めても隠れて、こっそり行ってるからね💦

なので「引き続き塾に通いたい」と、
言っていたわけですが、
両親はもちろん、断固反対!!!です。

やっと送り迎えから解放され、
高い月謝から解放されたのに
私立通いながらまた塾って、

「いやいや、無理!
やりたきゃ家で頑張って」
と、お返事しました。

「じゃあ家で頑張るから、Z会したい」
とニコラスさん。

Z会なら送り迎え関係ないし、
塾より安いし、
尚且つ家でちゃんとやろうとしてるんや〜
賢っ!

と、これには私もOKを出しました(*^^*)
ニコラスさんなら、自分でペース作って
頑張れそう(*^^)v

開始は3月からだそうです。


さて、中学校で出された課題ですが、
そんなに量も多くなかったこともあり、
毎日1時間ずつコツコツ頑張っていたおかげで
今日で全て終わりました。

昨日は読書感想文、5枚の大作を書き上げて
遊びに行っていました。笑

漢検準2級の勉強は引き続きと、
後1時間明日から何をするか、です。

公立中学校に通っていた姪っ子が使っていた
中一の数学の参考書を譲ってもらい
最初の「正と負の数」あたりの練習をしたり、
受験中に苦手だった理科の単元を
もう一度やり直したりを
頑張ってもらおうかな?

3月になったら、Z会も始まるしね。
 結局穴だらけで臨んだ受験本番だったので、
復習する単元なら山ほどあります笑

毎日コツコツ頑張れるのが、
ニコラスさんの強みやね🎶