入試本番!の本日。

1校目の受験が無事終わり、
そのまま午後入試に突入しております。

午後入試への、この移動。
私がちょっとずつ間違えまくって、
(乗り換え駅が急行が停まると勘違いしてたり、
バス乗り場の目印がスタバだったのに、
ドトールが目に入ったばかりに、
ドトール前のバス乗り場に並んじゃったり、
一個手前の停留所で降りちゃったり(ノД`ll))

と、色々やらかしちゃって、
集合時間の2分前に何とかギリギリセーフ!
で駆け込みました( 。º﹏º。 )

1区間分の距離を2人でダッシュしながら

「ニコラスさん怒らんといてな!
怒ってもテストに何のいい影響もないで。
むしろいい運動できて、良かったぐらいに
思ってな!
ママの早とちりの連続のおかげで、
緊張しなくて済んだわ、ぐらいに思ってな」

と、説き伏せ(笑)

ニコラスさんも実際停留所を降り間違えた時点で
結構イライラし始めてたのですが、
私の開き直り説得を聞きながら

(それもそうか…)
と思ってくれたようで、
何とか普通に受験会場に入って行ってくれました。
(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )


1校目の手応えは、
社会の時事問題の当たりが外れたようで、
結構ダメージを受けていましたが

「算数で1問、粘り勝ちした問題があるねん!」

とも言っていたので、
最後まで諦めずに食らいついたんやなぁ
というのが伝わってきて、嬉しくなりました。

あんなに余裕に見えていたニコラスさんも
昨晩は、やり残した課題にばかり目が行き、
ちょっとおかしくなっていました💦

なので、今朝はとことん褒めちぎり、
出来てないことじゃなくて
今まで1年間、ニコラスさんが頑張って来た事に
目を向けられるような言葉をかけ続けました。

で、今日は何とか平常心を取り戻して、
受験に臨めたようなので、
親としては半分肩の荷がおりた心地(◍´꒳`◍)

ま、明日もありますけどね!