ニコラスさんもパパも寝入って、しんと静かになったリビングで1人。

ニコラスさんの問題集の入った棚を眺めているうちに、ちょっとずつ冷静になってきました。

ニコラスさんが毎日前日に付けている「やることノート」の最初のページを開くと

10月27日。と、なっています。

ニコラスさんが中学受験をしたいと言い、自宅で受験勉強を開始した初日です。

まだ初めの頃は、持っている問題集は「予習シリーズ5年 算数」と「下克上算数」のみ。

毎日この2冊を2.3時間やっていました。

11月に入り、開催している中学校の説明会に片っ端から申し込み、3校の見学に行きました。

そして12月、力試しに能開センターの公開模試を受け、まぐれの好成績に気を良くしたニコラスさん、通塾したいと言い出し…

ページをめくっていくと、1月の中旬にいきなりニコラスさんの勉強量が増え始めた時期があり

(あぁこの時期に、2月から正式に通塾する事に決めたんやなぁ)ということが、思い出されました。

だってお正月はまだ
「ここからここまで台湾旅行♪♪ /」
とお気楽に書かれていて、数日間勉強しない日もザラだったのが、今となっては嘘のようです。

この「やることノート」を読んでいくと、ここ数ヶ月のそういう流れが一気に蘇ってきて

(あぁニコラスさん、半年前とは全然違う受験生になってきたんやなぁ…ここまでこんなふうにちょっとずつ頑張って頑張って、一日8時間とか勉強できるようになってきたんやなぁ)

と思うと、胸がいっぱいになりました(T_T)

これだけ一気に環境が変わって、負荷のかかり方も全然違うのに、いつもいつもご機嫌で素直に親の言う事を聞き続けるなんて、そんな訳ないよなぁ…

まだ子どものニコラスさんがこんなに頑張ってるのに、大人の自分が受験生のイライラぐらい受け止められんでどうするねん!!

ニコラスさんの寝顔を見ながらやることノートを見返していると、なぜだか私も素直にそう思えました💦

明日は私が何事もなかった顔でニコラスさんを起こして、いつものように勉強に向かわせればいいだけやんな!と心が決まりました。

この半年間これだけ頑張ってきたニコラスさんから勉強を取り上げるなんて、やっぱりそれだけはやったらあかん事やと思いました。

ニコラスさんの頑張りがいっぱい詰まったノートを明日ニコラスさんと一緒に眺めながら、こんなに頑張ってきた半年を2人で振り返りたいなと思います(*^^*)

早く明日の朝にならへんかな(ง๑•ᴗ•๑)ว♡