7日に塾から、明日以降5月6日まで休校しますとメールがあり、こんな時やしそれは仕方ない、と納得しました。

休校中の課題については再度連絡します。

とあった為、いつ連絡が来るのかと毎日毎日待っていましたが…

3日経った今日も、塾からは何の連絡も無い!!

なんかもう、ここの塾への期待も何も、今更ないのですが、この貴重な時間に何日も放置しておくなんて、あんまりな気がします⤵︎⤵︎

他の方のブログを拝見していると、Webでの授業だったり、課題が郵送されてきたりと、どこの塾も早急に対策をとってくれているようですが、肩透かし感ハンパないです…

なのでニコラスさんには

「ニコラスさんは今目の前の自分がやらなあかんことをコツコツやるしかないよ。まだまだニコラスさんには課題がいっぱいあって、自分でもわかってると思うねん。もう塾に過剰に期待するのは止めて、どこの塾にも在籍してないより、してる方が幾分マシぐらいに捉えて、あくまで個人で頑張るようにしよう」

と、話しました。

そして、メールはないけど、もしかしたら塾のサイト上に何か記載があるかなと思って、アクセスしてみると…

「4月12日に予定されていた公開模試は実施できないので、自宅で受けてください。13日月曜日に到着するので、15日水曜日までに受けてポスト投函して下さい」

と書いてある!!

ちょっと…ちょっと…ぅおーい!!

ってなりました💦

そんな大事なこと、Web上だけで発表せんと、それこそメールや電話で伝えてきてよ〜

今日はたまたまサイト見たけど、毎日そんな暇じゃないし、こっちから調べないとわからんってあんまりじゃない!?

ニコラスさんに伝えると

「もう公開模試ないと思ってた〜!!また明日からテスト勉強せな〜」
と、焦っておりました。

ただ、今回の自宅受験はあくまで、成績の目安として、クラス配置などに反映される正確な成績とはみなされません、と書かれてあり。

4月で2ヶ月連続偏差値48以上をとって、クラスを上げようと頑張っていたニコラスさんにはショックな内容でした💦

まぁ自宅受験やと、あってはならんことやけど、クラス上げたさに不正をする人がいるかもしれんから…という理由があるのだと思うので、それは仕方ないことだと思いますが、ニコラスさんにとってはチャンスが失われ、

「自分はこんなに頑張って少しずつ結果出してるのに、いつになったらクラス上がる日が来るんやろ…」
と、モチベーションが下がったようでした。

「でも今は、多かれ少なかれみんな思うようにいかんことばかりで、例年より不利なのはみんな同じ条件やからな〜。やっぱりどんな状況でも対応できるように、今はコツコツ頑張って自分自身の力を蓄えるしかないよ」

と励ましました☆

元々ポジティブなニコラスさんなので、呆気なく
「そうやんな〜〜、みんな同じやもんな〜。塾が再開した時に、また最速でクラス上がれるようにしっかり準備しとかなな〜!」

と、納得していました(*^^*)

私の仕事も来週から、正職も週一で自宅待機という名の休みをもらえるらしく、ちょうど水曜日に当たっていたので、ニコラスさんの自宅受験監督ができます(*^^*)

先月からまた1ヶ月経ち、今回の公開模試はあんまり偏差値は当てにならなさそうなので、どれくらい解けるようになっているかを見たいと思います!!

楽しみです(^0^)♡♡