今日は塾で理科の授業がありました!

2時間弱があっという間に感じるくらい楽しかった!ママ見て!こんなに頑張ったんやで!
と、嬉しそうにノートを見せてくれました(*^^*)

嬉々として話している娘を見ていると、あぁ塾に行かせてよかったなと初めて実感として込み上げてきました。

1人で勉強している時にはどうしても分からなかった水溶液の問題も聞いてくる!と、塾技の理科を持って行っていましたが、「やっぱり塾の先生はすごいでママ。一瞬やで、一瞬で分かったんやから。塾の先生はすごいで!」と、大コーフン!笑

プロの教え方のうまさに感動しているようです♡

「でもな、ママ。塾ってどうかしてるねんで」と突然何やら雲行き怪しい発言。
「え、何がどうどうかしてるん!?」と、聞くと
「こんなに寒いのにな、みんな暑い暑い言い出して、2月やのにクーラーかけるねん!んで、ニコラスだけ1人ジャンパー着たまま授業受けてん。な、どうかしてるやろ?」
「うん、それは確かにどうかしてるわ」
「やろー、どうかしてるよなー」

最後はただ「どうかしてる」って言いたいだけの2人でした…

そして今日は、塾から志望校調査カードが配られました。
中学校のコードがいっぱい書かれた冊子を見ながら、ニコラスさんと「第1志望はどうする?」
「ママこんなん書いたら高望みって笑われへんかなぁ?」などと相談しながら第5志望まで決めました。

ニコラスさん「これ、自分で書いてもいいんかな?」と聞くので、「そらいいやろ?だってあんたの受験やん」と言うと、張り切って一字一字間違えないように記入していました。

なんか(自分で書きたい!)という気持ちに、受験に前向きなニコラスさんの決意が垣間見えたような気がして、少し娘が眩しく見えました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡*゜

それと、高望みって思われるの恥ずかしいとか、そんな気持ちもあるんやなぁというところが、ちょっとかわいいなとも思いました♡

高望みやろうがなんやろうが、言うたもん勝ちやで!望み高い方が、そこ目指してるうちに気づいたら自分自身高い所まで登って行ってるんちゃうかなーと言うと、「うん、そうやなママ。じゃあ堂々と書く」と、納得していました。

1年後のニコラスさんはきっと今よりも高い所に居る。
そんな気がしました° ✧ (*´ `*) ✧ °