本日は昨日の塾の宿題に取り掛かりました。

「塾の先生がまだ最初やから、今日はめっちゃ少なくしとくって言うてたー」との事ですが、みっちり1時間半かかっておりました。

国語の漢字とか語句の問題を横で見てて(正直これ何ページあるん!?)って思っちゃいました(--;)

この量が少ないんか〜…
恐るべし、中学受験コース!!

んで、ニコラスさん最初やからまだ一番下のクラスなので、そういう意味でも宿題は少ないはずです。

ニコラスさんの塾の教室は3クラスに分かれていて
T2クラスが最難関コース
T1クラスが難関コース
Aクラスが有名中学コース らしいです。

今はAクラスですが、ニコラスさんの第一志望校に受かるには2番目のT1クラスに上がらないといけないそうで、2月3月の公開模試で400番以内に入れたら、4月からクラスを上げることが出来ると言われました☆

昨日の塾で1年間の模試の範囲を頂き、算数と国語の問題は全て【全範囲】でしたが、理科は模試ごとの単元が夏までは区切られていたので、来月の模試では試験に向けた勉強が出来るかも!と思いました(*^^*)

今月の模試はもう今週末なので、塾に行きながら範囲の全てを勉強する時間はさすがにありません(--;)

来月の理科から頑張ってもらうとします!

塾の宿題を終え、理科のマンガ攻略BONを流し読みして、算数の予習シリーズを1単元こなした後、15分ほどピアノに触り10時過ぎに布団に入ったニコラスさん。

人気子役か!と言いたくなるぐらいの分刻みのスケジュール、超マイペースの娘を動かすのは親の私たちにとってもすごい労力です↓↓