この週末も。
なんだかんだとニコラスさんにやいやい言うてしまい、もうホントに自己嫌悪過ぎて消えてしまいたい!と思った2日間。

やっと。やっと!
明日から塾が始まります!

やいやい言われながらも勉強を頑張っているニコラスさんなので、算数の学力はホントに上がってきてるなーといつも思います。

明日から通塾が始まり、その週末の日曜日にはいきなり6年生一発目の公開模試があるようで、算数はどれくらい出来るんかな〜!?と、今からワクワクです。

国語は12月の模試で、そもそも時間切れになってしまい、最後まで解答できなかったので、昨日それを踏まえた上で前回の模試をもう1回やり直してみました。

が、やはり、時間切れで最後まで行かず、点数も12月と全く同じ150点満点中92点でした。

このテストは一番最後に漢字とか語句の問題があって、そこが一番確実に点数取れるんやから、最初に漢字とか語句の問題を解いてから、長文に行った方がいいで!とアドバイスをしたにもかかわらず、きっちり最初から順番に解いて、最後の漢字まで到達出来ませんでした…

ニコラスさんはすごい漢字得意で、10月には漢検3級に一発合格したほど!!
自分の強みやねんから、それを活かさん方法はないでって言うてんのに〜!

まぁ今回はあくまで練習やから、次の模試ではまず確実に得点できる問題から順番に解いていくことを言い聞かせて、送り出したいと思います。

そしたら何とか偏差値50には到達できるんじゃないかと期待しておりますが、さてさてどうなるんでしょうか?

次の模試は算国理の三科受験になりますが、理科はまだ全然勉強が進んでないので、多分かなりの出来になる事が予想されます⤵︎ ⤵︎

算数と国語で何とかカバーしてくれる事を願ってます。
(↑まぁまだ塾も始まってすらないんですけどね。)

私の週末と言えば、金曜日の夕方に嬉々として図書館に行ったものの、月末の書庫整理日だった事を忘れており、予約の本は借りられず。

しゃあなしに、15年来のつきあいの美容師さんになかばゴリ押しで勧められた文庫本2冊に手を着けることにしました。

私は常に本屋や図書館で自分の直感で読みたい本のストックがたくさんあるので、なかなか人のオススメまでいく余裕!?というか、まぁなかなか気分が乗らんというかで、後回しになっちゃう事が多いんですが。

やっぱりかなりゴリ押ししてくれただけあり、一気読みでした☆

私、千里眼シリーズってすごい怖いイメージがあって(昔観た催眠って映画のせいで)読まず嫌いだったんですが、今回
千里眼 メフィストの復讐
千里眼 岬美由紀
という2冊を借りて、イメージしていたホラー要素は全くなく、エンターテインメント性すげ〜なぁー!!って驚きました。

今まで避けてたのが勿体なかったなぁー。
シリーズたくさん出てるみたいなので、これから自分の読みたいリストに入れていこうと思います。

そして今晩からはお待ちかねの
「クジラアタマの王様」を読み始めています。

平日はいつもそんなに読書時間取れないので、ちょっとずつ伊坂ワールドを楽しみたいと思います♡

これと同時に
森見登美彦さんの熱帯と、辻村深月さんのツナグを借りてきました。
この「熱帯」の帯を本屋で読んだ時にはもう衝撃で。
かんなり、色んな本読んできた私でもこの帯をじっくり読んでもどんな内容なのか全く想像できなかった!
ので、余計に想像力を掻き立てられて、一体どんなお話なんやろうと、こちらも今から楽しみです☆