1回回せるようになったら、めっちゃ楽しいねん!と言って、湯船に浸かっているお風呂にまでブンブンごまを回しているところを見せに来るニコラスさん。(風呂のドア開けたままは寒いわ!)
勉強の合間の息抜きに良いそうです♡

自分がお風呂に入る時には「パパ、ニコラスがお風呂入ってる間にちゃんとブンブンごま練習しときや!お風呂出てきたらちゃんと回せるかテストするで。今しとかな、晩ご飯に響くで!」と、何やら意味のわからん脅迫をして、パパにまでブンブンごまをやらせようとする娘。
なぜだかパパに新しいことを教えたがる性質があるようです。

こんなふうに普段はご機嫌に、「ママ〜」「パパ〜」と、なんだかんだよく話しかけて来て一緒にお風呂に入りたがったり、一緒に寝たがったりと自分から寄ってくるのですが、会話の内容でちょっとでも自分の気に入らん話題になると、途端に拗ねてしまい、プイッと喋らなくなったり、部屋を出ていったりします。
(またその地雷のポイントが分かりにくい!)

昨日の夜もニコラスさんが寝る時に隣に寝転がって色々話してたら、また機嫌を損ねたらしく、急に私に背を向けて布団を被ってしまいました。

また怒ったわ…と思って、寝室を出ようとしたら、今度はニコラスさんが「ママどこ行くん?」と慌てて聞いてきたので「拗ねてそっぽ向いてる子の横にずっとおってもしゃあないやろ。ママもやることまだあるから、もう行くわ」と言って部屋を出ました。

その後パパがニコラスさんの寝室を見に行くと、一人でしくしく泣いてたらしく、「頭ポンポンしてたら、すぐ寝たわ」とパパ。
もう!自分が拗ねたクセに、出て行かれたら泣くんやったら、すぐに拗ねんかったらいいのに!と、腹が立ちつつ、ちょっとかわいそうな気持ちにもなったりで、パパがいつもフォローしてくれてるから、ホンマに助かってます( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )

1時間ぐらいしたら、今度は寝言で「ママ〜ママ〜」って私の事を呼ぶニコラスさんに、胸がキューンとなりました。

反抗期ムスメには、可愛いと思った瞬間腹が立ち、また腹が立ったと思ったら、可愛いと思ったり、母の感情は揺さぶられます。

今朝は何事も無かったかのようにまた「ママおはよう!」と機嫌良く起きて来て、勉強してました☆

さて、ニコラスさんの勉強の進捗状況です。
スピードアップ算数のテスト1のやり直しを毎日やっていますが、やっぱり初級編のように3日ですぐに出来るようにはならないらしく、毎日ちょっとずつできる問題が増えてきている感じです。

並行して、予習シリーズ5年生の算数の2周目に入っています。一回目は単元ごとの横に理解度を〇△✕とつけていて、ほとんど〇にはなりませんでしたが、2周目は面白いぐらい△や✕が〇に変わっていきます。

うちのルールとして、基本問題が全部解ったら〇、練習問題まで出来たら◎にしようと決めていて、自信がある単元は練習問題まで解いてみたりと、ニコラスさんなりに自分のペースでどんどん弱点を潰していこうと奮闘してます。

ただ食塩水の濃度はやっぱり難しいわ〜…イマイチ理解出来てないわ〜と、ぼやいており、そこが2周目に入って初〇にならなかった苦手単元のようです。

苦手単元は週末とか余裕がある時にゆっくり進めていこう、今はとりあえず流そうと話し合い、他の解けそうな単元に平日挑戦して、弱点を見つけていくつもりです。

明日は朝勉無しでゆっくり寝かせます(๑°꒵°๑)・*♡
体調管理の為、中日はゆっくりめに過ごして週末に備えます。