2012年9月25日 | Cambodia Baseball

2012年9月25日

ついにやってきました。



2012年9月25日。






今日がカンボジア最後の日です。






思えば、カンボジアで野球の指導ができると期待でいっぱいで来ましたが、連盟が無くなるなど、ハプニングが絶えない二年間でした。




このブログを見ればわかるとは思いますが、ブログを頻繁に書いている時は活動がうまくいっている、書いてないときは上手くいってないという感じでした。
(ここ半年間は書く時間がなかったので、書いてなかっただけです。活動はしてました。)




カンボジアのために何かできたかな~と考えると胸をはって言えるものはほとんどありません。





しかし、多くはないですが、野球の楽しさを伝えることが出来たと思います。





もちろん、野球の技術もです。






でもまだまだやれることはたくさんあったと思います。





後悔もあります。





でももう時間は返ってきません。





なので、これからその経験をいかしていきます。







最後になりますが、ここまでやってこれたのは、同じ隊員など周りの方々の存在があったからです。





とても大切な仲間だと思っています。





本当にありがとうございます。






これから日本に帰って、何をするかは秘密ですが、これからもカンボジアの野球に少なからず貢献できるようなことはしていきたいと思っています。






このブログがいつか再開することを楽しみにしていてください。





それでは、お元気で。








カンボジアJOCV 野球隊員 ぱんち                2012年9月25日