タイナショナルチーム視察 | Cambodia Baseball

タイナショナルチーム視察

ちょっと前のお話です。



一ヶ月くらい前の。



ちょうど一ヶ月前に、視察というほどではないですが、タイナショナルチームの練習を見にアユタヤまで行ってきました。




なぜ、タイのチーム??





その理由は、私の大先輩である日体大OBの方が監督を務めているからです。





アジアの野球を生で見たことがない私はウキウキな気分でタイへ。





まずは、球場!!!

Cambodia Baseball



Cambodia Baseball


Cambodia Baseball


Cambodia Baseball



すごくきれい!!




しかも、でかい。




更にグランドが二つ!!!




東南アジアの中ではかなり良い環境で野球が出来ているなと。




そして、みんなの実力はというと。





上手い!!





特にバッティングは素晴らしい。





ほとんどの選手がソフトボール出身らしく、ボールを飛ばす上手さがある。



Cambodia Baseball


Cambodia Baseball



守備の方は、まだまだ粗いけど、十分上手い!!





カンボジアの選手と比べ物にはならない。。。





それに、みんなちゃんとトレーニングもやってる。



Cambodia Baseball


Cambodia Baseball



しっかり走ってるし、みんな走り方がきれい。





カンボジアがここまで行くには、まだまだ時間がかかるな。。。




東南アジア大会で優勝するだけの力があるなと思いました。






今年、9月にはバンコクでアジアカップが開催されます。




カンボジア代表は参加しません。なので、タイチームには2007年以来の優勝を期待しています。






最後にタイナショナルチーム監督、徳永監督をご紹介。




徳永監督は北九州市立大学の教授であり、野球部監督です。




そして、元慶応大学監督の榊原さんからの依頼でタイのナショナルチーム監督に就任。




Cambodia Baseball



話をしていて、とても優しく気さくな方でした。



そして、とてもいい勉強をさせていただきました。



Cambodia Baseball




ありがとうございます!!!