スポーツ in カンボジア | Cambodia Baseball

スポーツ in カンボジア

一昨日に続いて今日も書きます。





今日はカンボジアのスポーツについて。






カンボジアで流行っているスポーツは??




と聞かれたら、もちろん。





サッカー。





オリンピックスタジアムの中ではサッカーをするカンボジア人でいっぱい。






その次はバレー、バスケってとこ。





バレーはコートも狭くていいし、ボールも一つ。





なので、バレーコートはたくさんある。





田舎でもたくさん。





カンボジアで強いスポーツは?と聞かれたら。





ペタンクかな。





ペタンクは中心にあるボールの中心にボールを落とすゲーム。



より近くに落としたほうが勝ちっていうルール。




多分。。。




あぁ、強いと言っても東南アジアでトップレベルくらいらしい。




まぁ世界レベルもわかりませんが。。。






そんなカンボジアでも、トレーニングジムはあります。





最近は体を鍛えるため、(弛んだ体をもどすため)クマエのジムに通ってます。





そのジムではおもろいことがたくさん。





1、みんな裸足かサンダル。



足に重り落としたときとかどうするのかね。



それにサンダルじゃ足に力入らんでしょ。。



2、みんな裸。



なぜか上半身裸。



いい体をみたいのかね。つか、いいからだ。。。



汗びっしょりな裸で器具使うから背もたれとかびしょびしょ。。。




3、みんなバランス悪い。




胸筋から上はみんないい筋肉。




でも、お腹や下半身は。。。




ビール腹だし、脚は鍛えてないから細い。。。




みんなかっこ悪いよ。w




ざっと数人かな。いい体してるなって思ったの。




多分格闘技してる人。






でもみんな腕だけは太い。




びっくりするけど。



写真載せて見せたいけど、写真禁止って言われてるから取れない。





まぁ、そんなカンボジア。





嫌いではないです。