カンボジア野球 | Cambodia Baseball

カンボジア野球

ずっと書いてなかったです。




それだけ、書く事がなかったのかな。。。笑





さて、今日はうるう日。そして、明日から3月。





今日誕生日の皆さん。4年に一度の誕生日おめでとうございます。






さぁ、久しぶり何書きましょうか。







もう任期も一年半近く経ちました。





これからカンボジア野球に必要だと思われることでも書きましょうかね。





まぁ来る前と来た後では全く違う。




理想と現実ってやつ??




とある資料には選手が何千人いて、チームも20チームくらいあると。




しかし、実際は。。。




まぁ、野球人口は100~150人くらいかな。





チームも2、3チーム。。。





まぁそれは覚悟していました。





では、今は何かかわった??





変わってないです。何も。。。





野球をカンボジアで広めないと。




なにより首都プノンペンにチームが欲しい。




1チームはあるが、他にチームがないので試合が出来ない。。。





ということはチームを作るしかないよね。






定期的に人が集まって、練習ができて、月1度くらいはゲームが出来る。





国際大会に出ることも重要だし、そこで勝つことも必要。





でも、最初はお金とか関係なく、みんなが楽しめる野球になれば、いいな。






お金もらって野球だけやってくのなんて無理な話だからね。




それだけの実力があれば別だけど。。。






だから今はみんなが野球を楽しめるそんな時間、場所を作るのが一番必要なことだと思う。





よし!!





出来ることやろ!!!





自分に気合い入れるためのブログでした。

Cambodia Baseball