あけました。おめでとうございます。 | Cambodia Baseball

あけました。おめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。



ここカンボジアでの新年は日本程は盛り上がりませんが,花火はあがりました。




去年は練習があり、任地でひっそりと新年を迎えただけに、今年は久しぶりにhappy new year!!と言いました。




さっと2010年を振り返ると、何もしてないな。。。の一言。





去年の今頃からナショナルチームの練習が始まり、4月には選手も道具も全ていなくなり、そこから連盟の存続も危ぶまれ、やっと復活して大会に向けての練習が始まったと思えば、国際大会の出場辞退。



嵐のような一年でした。



その中で自分が出来たことというと、選手とお話をする、日本のことを教えるくらい。




正直、野球はほとんど教えてません。




野球の技術というより、野球外の指導が多かったです。



「遅刻はするな」「道具を大切にしろ」「言い訳するな」などなど。



やっぱり、他のみんなも日本の指導者もそうゆうとこで苦労するのかな??




他には、ナショナルチーム以外での活動をほとんどしなかったことが反省点ですね。




ナショナルチームの練習がないときにグローブをもって地方を回りましたが、野球の「や」の字を知ってる人はほとんどいない。



そんな人たちとキャッチボールしかできなかったな。



だから、来年は(もう今年だけど)チームがあるとこに行って、少しでも野球を好きになってもらえるようにしないと。




後、オリンピックスタジアムの子供たちとも少しは野球できたらいいな。



と、思う新年でした。




これが、口だけにはならないようにしないとですね。




ではでは、みなさんが今年一年元気ですごせますようカンボジアから祈ってます。