たび うぃず ぐろーぶ part4 | Cambodia Baseball

たび うぃず ぐろーぶ part4

今日は、シハヌークビル二日目。






朝は、隊員の活動を見に小学校へ。







日本のGHPが作った学校。

$Cambodia Baseball

GHPがどうゆう意味かは忘れました。。。






ここの、生徒たちはまぁカンボジアって感じ。







先生が来なくて授業がなければ、ワイワイ遊ぶ。







遊ぶと言っても外でサッカーしたり鬼ごっこしたりではなく、ただ騒いだり、カンボジア人の大好きなお話したり。







つか、先生がいないってどうゆうこと!?






まぁこれがカンボジアの教育の現状ってことです。







僕は、もちろん子供とキャッチボール。






他には鉄棒やったりもした。







隊員は。



$Cambodia Baseball



朝なので、挨拶。





みんな来る時間がバラバラだからけっこう長いあいだやってた。






来た時から挨拶してるって言ってて、それは凄いと思った。





俺だったら飽きて、他の事やろうって思っちゃうもん。。。







ちょっと尊敬した。笑






けど、最近いろいろな人の活動を見せてもらっていて思うことが一つ。






自分が動かなければ相手は動いてくれない。






自分から動けば何か変わる。






ということ。







友達で、バスケチーム作りたいと言い続けたら出来て、活動してるし、パソコン教室を開いている人もいる。






それは、全部自分からやりたいと言ってる。






何回もね。







意味がないからやらないではなく、今のよくない現状を変えるためにも行動は起こすべきだと思った。









やっぱ、いろいろなとこに行ってよかったなと感じた。








では、話に戻り。






学校は午前で終わったので、そのまま近くのおすすめの海へ。


$Cambodia Baseball


普通にきれいだった。






しかも、人はいない。





いるのは、牛。






牛さんが海水飲んで散歩して、日陰で休んでいる以外、他は見当たらない。







なので、海に入ることに。






そこには、イカやヒトデ見たいのや、カニ、クラゲ、ウニ見たいのがいた。


$Cambodia Baseball


クラゲとか親子でいてチョーかわいかった。




写真取れなかったのがすごく残念。





海で遊んだあとは、家に帰り休憩。







お昼は、もち米に卵を載せて。(オムライス)








コメはもち米という斬新的なお昼を食べた。









それから、本来の目的であるキャッチボールをして。。。






隊員とだけど。。





5時くらいに他のビーチへ。








夕日が海に沈むとこが見えると言われていったのに、夕日は全く違うところに沈む。。。。






かなりがっかりしたけど、気を取り直して乾杯。


$Cambodia Baseball



意外にこの写真好き。






ここでご飯を食べ、海を眺め、ビーチを堪能。






そして、家に帰り就寝。






二日目はかなり楽しんだわ!!

$Cambodia Baseball