我が家には2匹の猫がいる。この内の1匹の、構ってアピールが今日はすごい。名前はしらす、もうすぐ6歳の雄。本日の構ってアピールは、まず朝6時前の肉球攻撃。ペシペシと前足の肉球で頬を殴打。全く痛くないが、猫側のミスで爪が当たる時がたまにあり、お陰でうっすらと目覚めてしまう。起こされたので、餌を確認して水を確認して、寝る前に掃除した猫トイレまでみたが異常はない。なんなの、と寝ぼけ眼を擦りながら布団へ再び潜ろうとすると、足元にピンク色の猫じゃらしを置いて期待の眼差しのしらすが見上げている。「遊ばないよ」と言って布団へ顔まで潜ると、今度は隠れていなかった頭を肉球攻撃された。布団から少し顔を出してしらすを見たら、やるまで諦めないぞって気合いが漲っていた。今日は、長い1日だなー。