時間の意識を変え、時間を生み出すために何を手放すか | 家業の新しい可能性を一緒に見つけ出し、後継者を輝かせる!家業キャリアプランナー

こんばんは!

ファミリーメンタルコーチ兼フリーランス保育士のぱんちです。

 

皆さんはこんな言葉を聞いたり、言ったりしていませんか。

「忙しいから時間がないんだよね」

「時間があればやるんだけどね」

私も以前はよく言っていました(笑)

 

師匠に出会い「時間」について学ぶことができ、今ではほとんど口にすることがなくなりました。

平等に与えられた24時間という時間は、今も昔も変わりません。

変わったことは、私の「時間に対する意識」です。

 

そして、もう一つ変わったのが「人生の目的」です。

なんとなく目的なく日々を過ごすのではなく、なりたい自分や生き方を持つことで、それを軸に生きています。

 

それを実現するためには、今何をする必要があるのかを考える癖が付いてきたので、時間の使い方も自然と変わってきました。

 

さらに、運がよかったのは時間を消費してしまう「ゲーム」「愚痴ばかり言う飲み会」「遊び」等は、自然と手放してました。


ゲームは、中学校まではかなりやってましたが、高校生になり自分にはいらないと思いやらなくなり、愚痴ばかり言う飲み会は自分が居心地がよくないと感じすべて断り誘われなくなり、遊びは元々興味が薄くカラオケとかボウリングとか飲み会とかあんまりやらない性格。

 

それで人生楽しいの?と言われたり思われたりすることもありますが、僕はかなり人生を楽しんでいます!

だって、自分の人生ですから他人は関係ないですからね。

 

もちろん、ゲームや遊びが悪いという訳ではなく、必要な人もいると思いますが、あくまで僕にとってはいらないということなので、気分を悪くしないでくださいねm(__)m

 

最近は、便利なものやサービスも増え、お金で時間を生み出すことができる時代です。

物で言うと、ルンバや乾燥機付き洗濯機、食洗器、新幹線等。

サービスでいうと、家事代行やベビーシッター、仕事もアウトソースすることもできます。

 

上記は、あくまで一例ですが、

自分の時間を生み出すためには、それを自分でやらない選択をして、他の人に任せる必要があります。

どこまでやるかは人それぞれ違うと思うので、自分がどうしたいかを考えることが必要になってきます。

 

「時間は自分でコントロールできて、時間は生み出せる」

この視点を意識することで、自分のやりたいことをやるための時間を生み出すことができます。

 

ただし、今までやっていたことを一気に変えるのは大変だと思いますので、少し時間を減らすことから始めるのがいいと思います。

続かなければ意味がないので、無理は禁物です。

 

 

ぱんちのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/ameba/panchan134