トルコが親日家な理由 | 手ごねパン教室フルン ~ firin

手ごねパン教室フルン ~ firin

京都市 上賀茂の小さな自宅パン教室

先日  トルコ トルコ が親日家だと書きましたが その理由知ってらっしゃいますか?


もしよろしければ 以下私のひとりごとにお付き合いください。。。


まだトルコがオスマン帝国だった時代に遡ります。


エルトゥールル号遭難事件  がきっかけなのです。



 トルコでは小学校でこの事件のことを授業で今でも習うそうです。

この授業でトルコ人は日本人が大好きになるそうです。


 なので街を歩いていると子供たちから よく 「japon japon」 (日本人 日本人) と


firin~フルン  パン教室-トルコの子供達   (民族舞踊の子供たち)


はにかみながら目をキラキラ niko* させて言われます 

時には写真を一緒に撮ってくれとも言われます 汗


1890年のことですよ。。。 凄いことだと思いませんか!?

なのに私はトルコに移り住むまで そのことを知りませんでした 

恥ずかしい事ですね汗


私達日本人が忘れてはいけない出来事は イランイラク戦争の時のご恩です。

上記の記事 にも載っていますが イランに取り残された大勢の日本人を

日本政府は迎えに行かなかったのに トルコ政府は危険を冒してまで 

トルコ航空の旅客機を飛ばし 無事に救出をしてくれました。


このエピソードはいつ聞いても 泣けてしまいます 泣:(


いつまでも義理堅い トルコ人に今回の地震に対しても感謝しなくてはいけません。

(160人以上の支援部隊や支援金を送ってくれました。)


 在トルコ日本大使館 HP

        「Çok teşekkür ederim