平日の予定があまりにもハードで
分刻みスケジュールでしたえーん
しまいにはお昼食べることを
すっかり忘れていてゲッソリそんな事ある!?
自分にツッコミ入れる始末(遊んでたわけではない)


夕方、子供のくもんのときに
なんか今日はお腹すくなぁ…とおもったら
はっ驚きハッハッ今日昼ごはん食べてないわ!
となりました爆 老化か?


そんなこんなで週末。
去年はナショナルデーの予行演習を
見に行くことができず花火だけ見ていましたが
今年はちゃんと見に行きたい!とおもって
はや1ヶ月…



これ、行けずに終わるパターン笑い泣き
今日こそは行くぞ!!
家族に朝から宣言して
マックでおやつを食べてから←これ大事w
夕方移動ニヤニヤ




予行演習含め本番のスケジュールはこんなんニヤニヤ


HPより抜粋)


天気が良くて乾季らしく晴れていて
とても気持ちよかった照れ




しかしどこから見るかで悩む
(2019年7月現在)

去年と違い今年はラッフルズ卿200年記念で
メイン会場が違うポーンハッ



全ての項目が違う向きからきて
分刻みなのでどの角度から見ることが
できるか👀かなり変わってくる


音、臨場感、国旗の向き、
大砲を売っている最中の煙がくる向き…
色々悩んだ結果…




ここ。ダウン


わかりづらい手書き丸出し感滝汗アセアセすいません
色々項目で色分けしてます。わかるかな。



ぱんちゃん達がいたのはピンクのマーク
をした橋エリア!!
これがもぉ…予想的中!!





道路は通行止めされているので車の方はお気をつけて。
フラートンホテルまえでuターンさせられるし
橋でエスプラネードからシティホールにつながる道も封鎖。

ブギスやドビーゴートエリアはわかりませんが
封鎖の影響か、Marchinの影響かで大渋滞。

フラートンホテルからブギスに続く鉄橋や
ボートキーエリアもMarchinがあり封鎖だった気がします。


到着し、まずやる事は
これを見たら誰しもが写真撮りたくなる
であろうマリーナベイサンズ様が
目の前にどーん。


右手にはマー様
目の前にはサンズ、左手にはドリアンモチーフの
エスプラネードシアター。


16時に出発しダラダラ歩いて
タピオカジュース買ったり
マックでおやつ食べたり寄り道して
ドリアンちかくについたのは17:30過ぎ



ピンクエリアに来て居座ってみた。
何がどの角度でどう始まるのかもわからないのに…



そしてぼちぼち時間となり
開始したであろう…時間が過ぎ…
あれ、なんも音しない滝汗



もはやピクニックしに来たかのように
タピオカジュースを片手にただじゃれ合う家族。
なかなか始まらないなぁ…と思っていた矢先に
赤の今年のメイン会場(ナショナルギャラリー)から
一発だけ花火がびっくりするとそこからどんどん
タイムスケジュール通りに行われていきました


突如現れた防衛軍のfree fall⬇︎
(豆粒見たいですが)ちょうど
ピンクエリアの真上からパラシュートで
降りてきてピンク?赤?の煙を足から出しながら
華麗に舞ってメイン会場へ着地します。
その時は拍手喝采なのが聞こえました



Marchin中は少し時間が空きます



すると、次はダウンタウンエリアを
ずっとぐるぐる旋回して待機していた
state flag flypast

Googleマップに黄色い線で描いたラインで
ぐるっとベイエリアをまわる…

この日までこの旗を下げて飛ぶヘリ機体が
二部いるとは知りませんでしたが
ダウンタウンエリアを二体ぐるぐるした後、
二手に分かれリャンコート方面と、
ベイエリアに分かれて飛んでいました

エスプラネードシアターでぐるっと方向かえて


フライヤー前
サンズの後ろガーデンエリアへ


お次は…RSAF bombburst

MAPに青い矢印で描いた方向に向かって飛びます



次は…
爆音が鳴り響き隣にいたシンガポリアン赤ちゃんが
びっくりして大泣きした大砲


MAP緑の矢印の方向に大砲が向いており
煙がマー様方向へ…
因みにこの日のマー様の人気ぶりは、こんなん。
この後煙で辺りは真っ白となります…



お次は…Airbus A330 MRTT
金融街方面からドリアン王女の上へ
MAPの緑の矢印方向に飛びます

こんな至近距離、低空飛行をして
事故がない事に大興奮

さらにさらに先ほどの爆音が鳴り響いた
RSAFのアクロバット飛行ラブ!!イエローハーツイエローハーツ
って動画載せたいけど
これ以上ブログに載せられないみたいです笑い泣きアセアセ
青い矢印の方向から、
猛スピードで飛行し、クルクルクルクル〜と
アクロバット飛行をしながらあっという間に通り過ぎて行きますロケット



お腹すいた様子なのでここで退散。
歩いてボートキーに向かい
激ウマ大感動なごはんへ。


(Marchinはここから見れませんが)
大体の見所は、このピンクエリア
満足いける観覧が可能ですニヤニヤ




しかも大砲からの煙がこの日は風下が
マー様向きでしたのでピンクエリアは回避
しかし、違う日の風向きによっては
煙ががっつりくる可能性があるかと。




まだまだ本番まで時間あります!
今年はラッフルズ卿200周年記念なので
機会があればMarch inも見たいな…



本番はマリンエリアが封鎖されまくり
ニューイヤーの如く
すごく動きにくくなりそうなので
逆方面でお出かけしようと思います…チーン




予行演習をこれからみに行く人には
是非ピンクエリアをオススメします。
座り込んでダラダラしたいなら、レジャーシート持って広げればてへぺろ
カメラ小僧さんも、シンガポリアン ファミリーも、結構いますが、
観光客には意外と知られていないためガラガラで空いていて風が通ってすごく涼しい!




・日傘(最初、西日が背中にあたるので)
・レジャーシート(座りたい人は)
・飲み物(タピオカがあればチビは大丈夫w)
・おやつ(チビの時間稼ぎw)

これさえあれば大丈夫グラサン





長々と自己満記事をお読みいただき
ありがとうございますウインク