昨日は雨でしたので

チヂミが食べたくなりニラを買いにスーパへ。

 

韓国って雨の日にチヂミとマッコリを楽しむ文化があります。

 

雨とチヂミってなんの関係あんの?って思ってましたが、

最近その理由を知りました!!

 

雨が降る時のザーザーとする音が

チヂミを焼く時油がはねて

なる音が似てるからだそうです割り箸w

 

あくまで説ですけど

なるほどーってなりました真顔

 

そういうことで私もチヂミを焼く事にしましたー!

 

韓国ってニラ人束が多いんです。

なのでチヂミネギ風ニラサラダも作ってお肉と一緒に食べました!

 

 

今日は飲まないビックリマークと思ってましたが、

帰ってきた旦那の手に結構な量のビールを持っていたので

昨日も飲んでしましましたチーンあせるダウン

 

〜ニラチヂミ〜

 

材料

 

ニラ:人束

玉ねぎ:2分1個

青唐辛子:2個

ズッキニー:2分1個

人参:2分1個

(ズッキーと人参はなくてもOK)

 

小麦粉 : 100g

卵 : 1個

水:200cc

塩胡椒:少々

お醤油:少々

 

1.野菜は全部みじん切りにします。

ニラは4センチくらいに切っておきます。

 

2.小麦粉に卵、水、調味料を入れて混ぜます。

 

3.生地に野菜を全部入れてさっくり混ぜます。

 

4.油を多めに引いて熱したフライパンに生地を入れて広げます。

(私はパリパリ感が好きなので薄く広げます。)

 

5.強火だと外だけ焼きすぎるかのせいがあるので中火でゆっくり焼いてください。

 

6.完成!!!!!!お醤油をつけて召し上がってください。

 

ドンッ自分が薄いと思ってるよりさらに薄く広げた方が美味しく焼けますドンッ

ドンッお水の量は生地を見ながら足したり減らしたりして下さい。ドンッ

ドンッ少し水っぽいのがオススメです。パンケーキの生地より少し柔らかめドンッ

 

 

〜ネギサラダ風ニラサラダ〜

 

材料

ニラ:2分の1束

長ネギがあれば長ネギも足して OK

 

唐辛子の粉:大さじ2杯

塩胡椒:少々

お醤油:小さじ1杯

お砂糖:少々

お酢:大さじ1杯

白すりごま:小さじ1杯

ごま油:大さじ1杯

 

 

1.ニラは4センチくらいに切っておきます。

(長ネギがあれば長ネギを千切りに。)

 

2.ボールにニラを入れて調味料を入れます。

 

3.しっかり混ぜます。

 

4.完成!!!!!!!!!!!!

 

ビックリマークお酢の量はお好みで調整できますが入れないのはダメですビックリマーク

ビックリマーク焼いた豚肉と一緒に食べるとヘルシーで美味しいですビックリマーク

 

 

皆さんも挑戦してみてください😉

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまハート
最後までご覧いただき、ありがとうございますデレデレ

ただ今ランキングに参加中です。

応援お願いしますウインク

ダウン

パンちゃんのブログ
ダウン
人気ブログランキング