本日5月15日、葵祭に行ってきました!

パパが関係者なので、育休中である今、ぱんちゃんに見せてあげたくて😊

下鴨神社で休憩してるパパと合流し、関係者しか入れない内部に行かせていただきました。



内部入ってすぐのところに、馬さんがいっぱいいた!


ぱんちゃん、初めての馬さん🐴

かっこよすぎた・・・✨


馬さん、一頭が「ひひーん!」と鳴くと、他の馬さんもつられて?「ひひーん!」と共鳴してました。

ちょっと恐かった😅




関係者中の関係者しか入らないところにも入らせていただき、「自由に見学してください」と言っていただきました。

パパの仲間さんたち(10人くらい)が、ぱんちゃんを見て「かわいい~!」と😄

ぱんちゃん、めっちゃモテモテでした❤

白塗りのお化粧してる女性が「顔白くてこわいよね!?ごめんね!でもかわいい~!」って言ってはるのがインパクトありました。

パパの仲間じゃない知らぬおばあさんも「ごめんね、私関係ないねんけど、遠くで見ててかわいくて」と言いながら、ぱんちゃんの足を触りながらメロメロになってはりました。

御稚児ちゃんたちも、ぱんちゃんを見て「かわいい」って言ってました。


パパの仲間さんが、金屏風の前で家族3人の写真を撮ってくださりました✨




下鴨神社から上賀茂神社へ行列が進み始める14時20分。

行列待機場所で、正装に着替えたパパとぱんちゃんの写真を撮ったら、ぱんちゃん、めっちゃ烏帽子見てた😂笑



烏帽子には葵の葉がついてます。しおしお。



行列待機場所が二カ所に分かれてて、パパの列の反対側に斎王代が!

斎王代、近くで見れて良かったー!


表通りに出る手前で二手に分かれてた待機列が合流し、パパは

斎王代の後ろ辺りをノシノシ歩いて行列に参列していきました。


今年は曇り空で、参列してる人たちにとっては良いお天気で良かったです。

ぱんちゃんも7~8年後、御稚児さんとして参列してほしいな😊


パパ、お疲れさまでした!