娘の部屋で、最重要アイテムの一つが吸引器です。


娘が寝たきりになるまで、お恥ずかしながら

「吸引って、何のこと?」「吸入と吸引の違いって?」そんな感じでした。。。笑い泣き


自分の力で痰や唾液などの分泌物を吐き出すことができないので、口、のど、鼻、気管に溜まっている分泌物を吸引器を利用して、体外に出してあげないといけません。これを「吸引」と言うんですね。私たちが、咳をしたり、唾液を飲み込むことが、自然に自力でできるって、すごい事なんだなと思います目

 

さて、我が家の吸引器は、とてもハードワーカーOKニコニコ メーカーはオリジン医科工業のMV-30Bです。

 

吸引器さん、朝から深夜まで、一日何回、稼働してるでしょうてへぺろ軽く計算してみました。

 

口、鼻吸引は1日20回くらい、気管吸引も20回くらいで、合計40回びっくり 体調が悪いと、さらに登場回数は増えますあせる

 

在宅生活を始めて3年間、不具合なく使用してきたけど、最近、念のため点検に出したら、機械内部のパッキンが劣化しているから、新しいパッキンに変えましょうってことになりました。ずっと問題なく使えていても、たまには点検出した方が良いかもしれないです。一応予備の吸引器は持っていますが、普段使い慣れている吸引器が突然壊れたら、困っちゃいますよね。訪問看護師さんの助言で、早めに点検に出して、本当に良かったと思います。いつもナイスタイミングでアドバイスをしてくれる支援の方々に、本当に感謝ですドキドキ

 

そして、オリジンさん、修理中は、同じ吸引器をレンタルで貸してくれました。しばらくコロナで貸し出ししていなかったそうなのですが、最近はまたレンタルを開始したそうで、助かりましたお願い

 

吸引に使う、シリコン製の吸引チューブは、病院では使用毎に新しいのを使いますが、在宅では支給される物品数が限られているので、基本的に、1日同じものをアルコール綿で拭いて、何度も使います。うちではチューブを「口・鼻用」と、「気管用」に分けています。気管はより清潔に吸引したいので、口鼻とは別にします。毎朝、前日に気管に使用したチューブを、口鼻用にお下がりにして、新しい吸引チューブを1本開けて、気管用にします。チューブの保管に使っているケースは、セリアの「シャカシャカネギポット」です。お友達のママから教えてもらって、とても重用していますウインク

 

通水用の小さいお水入れも、100均で看護師さんが見つけて買ってきてくれました。吸引毎に通水をするのですが、そこまで大量にいらないので、これくらいの小ささが、ワゴンにも収まるし、ちょうど良いです。

 

この白いワゴンは、アマゾンで見つけました。吸引器の台にはIKEAのキッチンワゴンが人気と聞いていたので悩みましたが、吸引器を娘の寝ている向きに合わせて、ベッドの右、左にしょっちゅう動かさないといけないので、持ち手が上に付いている方が移動させやすいと思って、取っ手付きのワゴンにしました。今のところ、とても使いやすいです。値段もIKEAより安かったけど、3年壊れず使用できてます。

 

吸引器さん、これからも娘の在宅生活を支えてね!よろしくお願いします。

 


吸引チューブを接続するホースの固定には、強力マジックテープが便利です。(右下の写真)。 ペタッと好きな場所に固定できるから、衛生的だし、使いやすいと皆に好評です。最近、古い吸引チューブを巻き付けて固定する↓この方法も教えてもらいましたウインクどちらもできるようにしています。




↑この小さな100均で売ってる収納カゴは、使用済みアルコール棉のゴミ箱としてワゴンに吊るしています。すぐにゴミを捨てられるから便利です。これも、お友達のCちゃんママから教えてもらいました。

 

吸引器周りを使いやすく充実させると、QOLが上がる気がしますグッみんなのアイデアが詰まって、どんどん進化してきました。


今日は、1日頑張ったので、大好きなNZのワインを自分へのご褒美に開けました音譜 スッキリの白白ワインオセアニアの香りが懐かしく、大好きな母です。美味しかったおねがい