タイトルですが

私ではありません汗うさぎ


私だった方が良かったという

思いでいますぐすん


3月8日、両親と

ショッピングモールに行ってまして

フードコートで、お昼ご飯を

食べようとしてる時に

母がバッグなどの荷物を私の方へ

預けようと、座ったまま

お尻も上げずに、アクリル板越しに

私に渡そうと持ち上げていて

そのまま椅子から転げ落ちましたガーン


突然のことに、私は動けず…というか

転げ落ちたけど、低いとこから落ちたし

本人もワハハと笑ってるから

そんな大変な転び方じゃないと

思ったんです。が

隣に座っていた父は、母を引っ張り

起こそうとしてましたえー?


立てるか?起きられるか?ではなく

引っ張るって何?

慌てて引っ張ると

どこか痛い場合、逆効果なのに。


心配して引っ張ったというより

まるで、転んでる姿が

みっともないような扱いで

少々、イラッとしましたイラッ


立ち上がって、椅子に座り

ご飯も普通に食べ

そのあと、デザート食べようって

サーティワンでアイスを注文し



↑↑↑これは私です( ˶ ᷇𖥦 ᷆˵ )

母は、マスクメロンアイスでした。

写真撮る前に食べちゃったから

撮れず。


父は先に帰り

私と母でぷらぷらしていて

母もこんなスニーカーを



買ってました。私と同じ

MOZです。

こんな風に、普通に歩き回って

買い物してこの日は

家に帰ったのです。翌週の月曜日

いつものリハビリ帰りに

うちに来た母の姿が‎



えっ!!‎( ⊙⊙)!!


母「あれから腫れてきて

      色も変になってきたから

      診てもらったら、骨折って

    いわれたわ」

まさかのことに、一瞬

声が出なかった。

この日は内科の先生だったので

レントゲンとCTを撮って

このギプスも応急処置程度だったらしく

整形の先生が来る土曜日に

また受診するように言われたと。


土曜日までこのままでいいのか?と

夫に相談したり、母は、みんなに

言わんといて!って言ったけど

そんなわけにはいかないから

姉や兄、姪っ子たちにも

知らせた。


夫は、普通はどこかの整形を

紹介するやろ💢と

怒っていたけど、母は別の整形に

行く気がないようなので

土曜日を待つことにして、土曜日に

私も付き添って行ってきました。

もう一度、レントゲンを撮って

診察室に入り、先生の説明を聞くと

橈骨遠位端骨折

という診断でした。


先生の話が聞き取りにくかった上

イマイチ、分からなかったので

とうこつというのを覚えておき

ネットで調べ

みんなにLINEで報告。


ギプスもキチンと固定されてるものに

かえてくれたこと

月曜日はしてなかったけど

三角巾で吊るようにしてもらえたこと

一週間後にまたレントゲンを撮りに

行くこと

ギプスは二週間程度であること

完治は、個人差あるけど

一ヶ月半くらいといわれたことなども

報告した。


骨折したのは初めてという母。


私も手伝えることは手伝うからと

こまめに実家に様子を見に行ったり

おかずを作って持って行ったり

している程度。今のところは。

何でもいいから言ってとは

言ったけど

大丈夫、大丈夫と言うから

父に、母一人の時間が長いと

悪い手をかばって、バランス崩して

転ぶという心配もあるから

いつもみたいに、ふらふら出かけて

なかなか帰ってこないとか

あかんで!と言った。


言っても聞かないのが父なのだ(๐•̆ •̆๐)


基本的に自己中だからね。

一緒に出かけてて道を渡るときも

母に合わせるとかもしない

自分が渡れたら、それでOKという人。

注意すると、小うるさいみたいに

言われるし( `o´ )


こんな父でも今は

家事を頑張ってもらうしかない。

昔の人間だから、家事は女がするもので

生きてきてるから

なかなか大変えー?


姪っ子たちも

じいちゃんがどこまでやれるかが

大事やわって言っていた。


兄も日曜日に帰ってきていて

様子を見に行こうかと

兄嫁にいうと、自分たちが行くと

お義母さんがかえって

しんどいやろと言ったらしい。


母も、来てもらわんほうがいいと

言ってたけど


私にしたら、別に兄嫁は来なくても

兄だけが、車で

サッとくればいいだけと

思ったけどね。


分からないのよね

兄嫁の考えてることって。


一人で実家に来ることもあるから。


両親は、孫夫婦だけで

来てくれるほうが

気が楽と言ってるのを聞くから

私は複雑だわ。


孫たちは心配してるけど

それぞれみんな忙しいから

来られないし。



一日でも早く治りますようにと

願うのみ。