学校に行けるようになり
夏休みに入りました

ネットで情報を漁ると

夏は受験の天王山!
夏を制するものは受験を制す!

そっか、夏は大切なのかと理解した


そこで
やはり第3者のお力を借りたいと思い
家庭教師の先生を探しました

トラ○さんなどはお高くつくと感じたので
直接個人契約しました

7000円の紹介料をお支払いし
個人のプロの家庭教師の先生と直接契約

ベテランの可愛らしい女性の先生
最初は娘も真面目に取り組んでくれて
よしよし、と思っていたのですが

朝の授業で起きられない日があり
ドタキャン…

私が仕事なのでどうしようもないあせる

結局娘がLINEでお休みしますと5分前に先生に連絡するものだから、結局2回ドタキャンがあり、振り替えの予定を入れてくれたにも関わらず、娘「もう来てほしくない」と…

「距離が近すぎて逆に気が散る」と話す

自分のパーソナルスペースに入られるのが嫌なのか、案外繊細なのかと思った

弱点をつかれるのも嫌なのか
変なプライドがあるのか

先が思いやられるわ…

トータル2ヶ月来ていただき数学が主でした

勉強方法が分かったのか
その後の数学の成績が上がったので
無駄ではなかったと思います

大量の学校の宿題と家庭教師で
夏休みが終わりました

秋からの受験対策どーしよ…



まとめ(家庭教師について)

集団塾と違い、その子の傾向を見抜いて能力に合わせて教えて下さり、家庭教師は苦手克服には最適だと思います

下の子の受験対策は塾ではなく、いい先生に出会えれば、家庭教師をお願いしたいと思っています(僕も勉強教えて欲しいとしきりに懇願していた…)