Shino Happy*Life


8ヵ月の終わりに

下の歯が1本はえました!

いよいよお姉さんね!


そして、

9ヵ月に入った途端

頻繁に1~3歩歩くようになりました!

とはいっても、まだ気分です!

歩きたくなると自分でつかまり立ちしてから

つかまっていたところから、手を放して、

にかーーーーって笑いながら、歩きます!

欲しいものに向かってだったり、

おにいちゃんについて行こうとして歩いたり、

大人がおいでと呼ぶほうに歩いてきたりします!

前は、数歩歩いた後倒れてくるのですが、

今回は少し進歩!

歩いた後、立ったままをキープできるようになりました!

ファーストシューズ履く日も近いかな?!

パパは、「ゆっくりと成長していいよ!赤ちゃんじゃなくなっていくなあ。」と、

淋しがっています(笑)


Shino Happy*Life

そして、

新年になって覚えたこと!


「あーたん、バイバイ!」と言って

手を振ると

「バイバイ」と言いながら手をふれるようになりました!

模倣でもありますが、

言葉だけで、「バイバイは?」と聞いても

バイバイと言って手を振ってくれるので、

バイバイ=手を振るがつながったのね!


だから、最初の言葉は、

「バイバイ」ということになるわね!なんだかさみしい言葉だけれど(^_^;)

「パパ~」とも言ってる気がします!

あっかんべ~もできるな(笑)

美味しいの時は、頭ポンポン叩いてるし(笑)ほっぺより叩きやすいみたい!


Shino Happy*Life


で、最近は

「待て待てえええええ」と追いかけるふりをすると

すっごい急いで

逃げるので、

毎日おいかけっこをして一緒に遊べるようになりました!



お辞儀も覚えたみたいで

いつものように「お手手をパッチン、いただきます」のご挨拶を

ぱちんと手を合わせてしていたのですが、

最近は頭をちゃんと下げていただきますします!えらい!

これは、模倣です!

私がぺこりと頭を下げながら、おはようとか、ありがとなどの

挨拶すると、真似して

ぺこりとお辞儀します!


それが何とも可愛い!

親ばかです(^_^;)


Shino Happy*Life


あーたんは、食欲旺盛なので、予定通り、9ヵ月に入ってから

3回食にしています!


よくカミカミしてお野菜など、噛んで食べられるようになっています!



そんな風にここ最近いろんな成長を見せてくれるのですが、

困った成長もあります。


きっと その時期が近づいた合図なのでしょうか?!


夜中何度も目を覚ますようになりました。

目を覚まして、おっぱいを欲しがるんだけれど、

お腹がいっぱいにならないのか、

あまり真剣に飲むわけでもないのね!

りくの時もそうだったけれど、

安心したくっておっぱいを欲しがるだけなんだけど、

こうなってくると、

卒乳してグッスリ寝てほしいな!って思っちゃうのです。

日中は、ほとんどおっぱいを欲しがらないあーたん!

卒乳もそろそろ頭に置いておこうかしらね!


なんだか、赤ちゃんの時期はあっという間で、

特に二人目は、

ホントに早い!

気づけばもう9ヵ月ですもの!

早いわ~!

成長を喜びつつ、

まだまだ赤ちゃんでいてほしいような気持ちもある今日この頃です!


8ヵ月の終わりに測定してきました!

身長  75㎝

体重  9200g

重いように感じるけれど、さほど体重は増えていませんでした!


まだまだ、我が家はお正月気分で

パパもお休みなので、

毎日おでかけして遊び歩いています!

パパがお休みだと楽しいし、

フットワークよくなります(*^。^*)