りくたんとママとパパのHappy*life-1


今日で生後3ヶ月目に突入です!

経ってしまえば、あっという間。

なんだか、もう小さくて、頼りなさげな赤ちゃんではない感じで、

ちょっとさみしいですが、

あーたんはムクムク大きくなって、

頼もしく成長してくれています!

トップの写真は、

かわいいリボンのパッチンつけてます!


男の子に間違われること多いの(^_^;)

( ´艸`)

髪の毛は多めなので、

なんとか、パッチンできました!

少しは姫に近づいたかな!?

でも、パッチンが刺さると大変なので、ちょこっとしかつけていません。


さてさて、無事に3ヶ月目に突入のあーたんです!

100日のお初食い行事があったりするし、

3ヶ月目はどんな成長を見せてくれるのか

とっても楽しみですヽ(^o^)丿


りくたんとママとパパのHappy*life-1



ではあーたん生後2ヶ月の記録いきます!


生後2ヶ月の記録


・体重約7キロ

・身長約62~63㎝

・右側にだけ、高速で寝返りできるようになった

・新生児用のオムツは産院でもらったもの以外に、2袋買っただけで、
すぐSサイズにサイズアップしてしまった。
しかも、今Mサイズの購入を検討中汗

・夜中の授乳は、0~1回程度。
気づくと1度も飲んでおらず朝を迎える事多いため、
おっぱい張ってしまう。
私はよく寝かせてもらっているのであーたんに感謝ラブラブ

・ハンドリガードも見られた。
手はもちろん、座らせてあげると足の動きも
真剣に見入ってる。

・首がしっかり座った
寝返りしても、縦抱きしても、首振るトラの置物みたいに
揺れたりしなくなった。

・排便は、1日に1~2回となった
時々、便秘。
お医者にはかからないで、マッサージや麺棒ツンツンで解消。

・ヒブ①、肺炎球菌①済ませた

・笑えるようになった
声出して笑うのは、まだ未完成
まれにちょこっと声出して笑うが、
ケラケラ笑いのツボに入るようなことはまだない
笑おうと思うと、しゃっくりになってしまうみたい!

・おっぱいを飲む際、母乳が勢いよく大量にでても
むせることが少なくなり、ほとんどこぼさなくて飲めるようになった

・人の目をみてたくさんお話し(喃語です)をする

・チャイルドシートとおうちのバウンサーに乗せると
ムキになって頭を背もたれにつけないで
起き上がろうとする
『つかれるからやめなさい』とおでこを軽く抑えてあげるも、
あーたんは、必死で前傾姿勢を保とうとする
すごい腹筋。見習いたい。

・着ている自分の服を握っている
自分で自分の胸ぐらをつかんでる感じ。
↓この状態でひっぱったりゆるめたりしてる。
ゆるめてるとこ!

Shino Happy*Life-1

・カメラのストラップ、ガーゼ、むいぐるみなど
じーっと見ては自分で寝返りしたりてをのばして近くの物は触りに行く


・テレビの画像を時々、じーっとみるようになった

・人の顔もじーーーーーーーーーーーーーーーっと
みつめる。
早めの動きも目で追えるようになった。

・抱っこしてほしいと、半分怒ったように声を出すが、
『はいよお!抱っこね!』と声かけつつ、手を近くに出すと、
抱っこしてくれると理解してるのか、ぴたりと声出すのをやめ、
背中の真ん中だけを自力で持ち上げる
だっこの威力はすごいね!

・物をつかみたいためグーパーグーパーをよくする
そして物を握るし、
抱っこしてると服や、大人の柔らかい肉をつかむ
結構痛いの!これが。

・寝かされるのが嫌い
バウンサーか、縦抱きがいい
寝かされたら、必ず寝返りして仰向けにはなりたがらない
逆さに見えるのが嫌なんだと思う。

・縦抱きしてると、歩きたいという気持ちから、
ぴょんぴょん足でキックしてジャンプしたがる
足力強いよ!

・よく泡のようなよだれを口にためてる
時々垂れるから拭いてあげる。カニさんみたい。

・入浴中、体を洗うときは私があぐらをかいて、
そこに横にならせけれど、
移動したいのか、両足でキックし続け、
移動する。放っておくと、頭から落ちちゃうほど。
落ちるまで放ってはおかないが。

・爪切りははさみを使っていたが、怖いので
そうそうに爪切りに切り替えた

・熟睡すると万歳ポーズで寝る
これがかわいい!いつまでこのポーズしたっけ?!

・豪快にプーをよくする




ママは・・・・というと

・体重マイナス3キロだけ~。(´д`lll)

・先週あたりから、抜け毛すごいよ(/TДT)/

あーたんは、沢山の成長見せてくれる一方、

ママは、どっちかというと、老化やホルモンバランスが崩れた感が否めません( ´艸`)

またこれからの1ヶ月も、

あーたんやりくが元気にスクスク成長できるように

頑張ります!

ママも、ダイエットに、自分磨きにがんばろっと!!!