長寿家系ってある❗️と思う

我が姑は秋になれば94歳

先月入居している高齢者施設で健康診査があり

結果を送ってくるのですが標準値内

全て良好


認知度や関節などはそれなりに症状がありますが

昨日は姑の高齢者施設から

「コレステロール値も下がり

薬を減らす」と連絡があり

「すごいなぁ」と驚くばかり‼️


夫側の親類は長寿家系で

舅も94歳の誕生日20日前に老衰で亡くなり

舅や姑の10人兄弟や5人姉妹と多いのですが

健在な方がほとんどで

亡くなった方々も90際半ばで天寿を全う


それに比べたら

私の方の家系は親世代は父と母の弟だけ健在で

他の方々は80歳代でお別れしている


まさに『老々介護』になっている我が家


介護が必要無く長寿だったらよいけれど

段々自分だけで公的手続きなど出来なかったり

自立した生活が出来なくなるのは

そう遠くない未来だと思うと夫と2人

姑より元気で長生きしなきゃ!と

切実に思う


生活費用も自分の資産でやり繰り出来る内なら良いが

子供達に出して貰う様になるなら

その前にピンコロが理想