約一か月前、帯状疱疹ワクチン接種💉をして

その日にWebで助成金申請したら

いつも何でも返しが2か月は掛かり

「遅っ!」と思うお役所仕事ですが

なんと‼️ほぼ一か月経ち

助成金が振り込まれていたのに驚いた😳


シングリックスなので短期間に二回接種するのだが、都度助成金申請が出来る

但し自治体により違いが💦


我が自治体は50歳以上、人生に置いて一度きり

の帯状疱疹ワクチン助成金補助があり

私の場合は

毎回2万越えの接種代に助成金を引くと

実質3万円が飛びます💸


でも免疫力は年齢なりに下がっているのを自覚して来たので、重症化防止に打ちました

効果はおよそ10年

次回もし接種するなら70歳超えてだけど

その時私の身体的状況はいかがなものか?

未来への健康投資です