愚痴ばかりの長〜いブログになるので

悪しからず🙇‍♀️


地方によりお中元時期も微妙に違うようですが

私が勤務していた頃のデパートは

(40年以上前💦)

7月第1日曜日がお中元センターの1番の

繁忙日に指定されていて

 

普段2台ある従業員用エレベーター🛗は

日曜日は1台はお客様用にシステム変更して使用


私は当時エレベーターガール🛗&案内所ℹ️の部署配属で

繁忙期の日曜日は始業前に

その2台さえお客様用に

設定準備するのも仕事でした


そして従業員が店内移動する時は

バックヤードにある貨物用エレベーターで

移動するようにしていた


(約40年前は世の中週休2日制が

まだまだ珍しかったので日曜日だけその仕様だった)


(…だから当時のデパート社員は週休2日制で女性が働きやすい福利厚生が良かったものだから

就職した私😅)


前置き長くなったけど💦

我が家辺りでは

今やお中元も前倒しで6月下旬には先様に届くのも珍しくない


特に果物類は旬に合わせて届くから

『びわ』など六月上旬に

そして、『さくらんぼ』🍒はお中元として

既に2件頂いたわが家


しかし今朝届いた品🍒は開けてびっくり😱

黒ずんで型崩れしていたり、カビが生えていた


お中元として頂いた品だから、

中に入っていた発送元に連絡を入れました📞


🍒農家さんは丹精込めて作って厳選した物を送るだろうし、配送途中でそうなったかもしれないし自然の物だから何が災いしたのか?分からないし仕方無い


今年は山形はいつもより暑かったそうで

皮も柔らかめだったと話されていました

配送先のファームでは、贈答用のさくらんぼ🍒は

今年はもう終了したそうで

丁重に謝罪🙇され恐縮

こちらも残念だけど事実を伝えたました


(ついでに、家の住所も番号が違ってたんだよね💦 クロネコさんが気を利かして

住所と名前は合っているから届けてくれたんだよね😅)


「代替えさくらんぼ🍒でなく、もう少ししたら

『桃🍑』の時期になるから

そちらを送らせて欲しい」と言われましたが


内心「毎年桃🍑も食べ切れない程何軒かから

送られて来るし…」と思い

そして、お中元として届いた品だし🍒

自分で買った訳ではないし

代替え品は

こちらも丁重にお断りしました


そして、スーパーへ買い物へ出かけようと乗った

エレベーター🛗の中で、妊婦に間違えられた私😰


チェニックにエアリズムパンツにスニーカー👟に

マスク😷していたが

いくらなんでもアラ還が太っていたって

妊婦さんには見えないだろうよ!

と、複雑かつ落胆😔


普段からマナー守らない苦手な同世代女性なんだが、娘さんに変わって孫4人を子守に来るおばあちゃんで

たまに見かけて行き合えば挨拶する程度

だけど

乳児や保育園児の孫達を虐待じゃない?と思う位汚い言葉使いで怒鳴りまくってるし

いつも無神経そうだと思っていたから

苦手な人👦


いきなり「何ヶ月ですか?」と聞かれ

自虐に

「あらー太っているからそう見えます?

アハハ😆」と返せば良かったけど

私図々しくも

「6ヶ月なんです。2人目だからお腹大きくて」と返した😅


でも

「オイオイ😡どう見たって、アンタと同世代だよ」と思い

エレベーター🛗降りてからは

太った私もいけないかもしれないけど、無神経に

妊婦さんと決めつけて話しかけて来る

同世代女性に怒り💢が湧く


私は迂闊に話しかけない方だけど

(イヤブログには毒づいてますが😱)

「人の振り見て我が振り直せ」と思う

↑こんな諺言うのだって今ドキはアラ還以上だと思うよ😅