歯科通いが一段落したら

今度は肩の痛みが出て

常に痛みが増し和らぐ事なくなり

今度は整形外科通いになった😢


診察してレントゲンに回り結果

『石灰沈着症』の診断


撮影したレントゲン🩻を見ながら

多分少しずつ固まって石灰化したんだろうて言われ、確かに肩が痛いのはずっと慢性してたし


肩関節の骨の間に

長方形に白く映るものが悪さして

自然にそのまま消滅するか、

突然破裂分裂するとすごい痛みらしい

恐怖だわ😱


リハビリを受けて様子見で

でも痛みが増したり、薬を飲んでも変わらなかったら、次回予約前でも受診するように言われ

一カ月後にまた診察になりました


ドクター🧑‍⚕️が言うには

「食生活をバランスよく食べてる人程なりやすい」と話していたけど⁇

そんなのあるの?


人間の身体って不思議だ

そして、歳を取ると次々と身体に色々と

起こるんだと

自覚せざるを得ない


とりあえず肩甲骨を動かすリハビリ運動など

教えて貰い

肩周辺の緊張をほぐすようにして

次の予約まで無理なくやるように指導を受け

帰りに湿布薬が処方されて終わった頃には

午前中丸潰れた


これ、フルタイム勤務だったら

通勤さえ大変だなぁと思いながら

動作に寄って痛みが出るので

そろりと腕を動かしている

ピラティスも痛みがある内はお預けだそう