妹のお姑さんの告別式に

妹の実家名代として

「お姉ちゃん夫婦」参列しました


渋滞で遅刻だけは避けたいので

早目に出発したら、通夜に続き

またまた1時間前には着いて

「まぁ遅れるより良い」の気持ちでいたので

お寺に葬儀屋さんが来るまで車で待機してました


田舎なんで周りには

時間を潰すカフェやファミレスさえ無い😅


昔と違い、椅子に着席🪑スタイルなんですが

背もたれに寄りかからず1時間くらい

座っていると腹筋使うんだなぁ😅

…不謹慎な事を思いながらお経流れる中

滞りなく運び


喪主である、妹の夫

私からしたら義弟の挨拶や

棺にお花🌸🌼💐を入れる際には

泣けて来てしまいました


やはり義理の義理な関係

数回しかお会いしなかったですが

いつも穏やかで優しい方で

参列していた方々も皆さんそう仰っていたのが

印象的でした


でも基本妹の実家関連の方ばかり

精進落としには

どこの誰だか分からないけど

親戚縁者には間違い無い

だけど

疎遠な実父は勿論呼ばなかった妹達


親戚には父の事を認知症で通して妹夫婦は

不作法を許して貰っているので

私も端で1番縁遠い関係としていましたが

精進落としの際に

やはり親戚の方に父の事を聞かれて

「認知症で」と言えば

普通は収まるのに


「じゃあ家で誰か介護してるの?」とか

面倒くさいから

「ホームヘルパーさんに頼んでる」と言えば

「じゃあデイサービスに行ってるの」

商売をしていたので

「じゃあお店はたたんだの」とか

質問攻め


同じテーブルの人は皆耳を大きくして聞いているだろうと思うと早く話を終たい気持ち💦

しかしそこは私もシラをきり

何とか当たり障りなく納めました😅


だから面倒くさい冠婚葬祭

コロナ禍中の方が楽だったな

とこれまた不謹慎な事を思う私