仕事で契約している会計事務所さんへ、夫婦も個人として

確定申告をお願いしている


受付スタートしましたが

控除証明書など送って

一段落していたつもりが

見落とし提出書類が3件も😱


夫は既に公的年金受給年齢では

ありますが、有り難い事に

未だ給与を頂ける身


若かりし頃に入った

個人年金保険金が

ここ数年単位で

入金されているのですが


そのお金💰は

将来の相続税対策に

色々考えて🤔分散してます


今年は終身保険に

一括払いで入ったり

地震保険更新したりで

新たに控除証明書が

増えたり減ったり💦


呑気に年末に送られてくる

控除証明書だけ提出して

すっかり終えた気になってた😁


会計士さんから連絡があり

会社によっては

保険証券を送られて来た際に

それに切り離せるように

控除証明書が付いてるのを

この歳にして、また新たに知った😅


もう面倒くさいし、

これからは新NISAに回しちゃうか?とか


シニアの資産形成は

それぞれ世帯により違うし

勉強はまだまだ必要なんだが💦


最近同級生など

退職金をどう使うか?

相談される事もチラホラ


一応我が家の資産形成を参考に話すと

皆自分の家に合う物は取り入れて

安全な「資産運用」を始めた

報告が入ります


退職金全額を

マイホームのローン残額一括払いするのだけは止めて❗と

だけは、いつも言う


夫側の叔母夫婦、それをやってしまい、

年金収入で細々と生活しているのを間近に見ていて


何でも巷の噂に惑わされ無い❗

自分でもシミュレーションは大事だと肝に銘じてます