舅の命があとわずか💧となり
夫の仕事関係の人達にも
出社した時に葬儀はコロナ禍でも
あるし『家族葬』にするからと
伝えて来たらしい

舅はグループ会社の役員でも
あったし
ドクターの中には
舅からの援助で開業した人もいるので、皆さん舅の様子を普段から
心配して連絡をくれたり
葬儀にも参列したい❗と
おっしゃいます。

私にはエロジジイ😠と
しか思えないが
体面は保って尊重する嫁を演じます

私は葬儀屋さんに
生前相談で話を聞いて
コロナ禍での葬儀の制限があるのか?
兄弟は遠方から来るから
ホテルの手配もお願い出来るのか?
今の内に葬儀について
準備するべき事、不明点の確認を
しました。

実母の時は
偏屈ジジイの父でも、それなりに
協力し合い、妹と三人で
乗りきれたが
今回は依存丸投げの姑、夫、義弟で
主治医や施設の職員も
細かな事は全て私に話して来る💧

あとはいつ呼び出しがあっても
私は晩酌🏠️😳🍺などしないので、
いざ❗️という時には
夫を乗せて🚗💨駆けつけられるようにしています。

人生って無常
90歳過ぎていつあの世に逝っても
大往生と言われる人がいる一方
まだまだ働き盛り、子育て最中で
大黒柱を失う人がいる

やはり何だかんだ言いながら
動ける体がある私は
生かされてるのでしょう
後悔しない人生を歩みたい