鬼○隊の必須科目、全集中の呼吸
ではなく“クンバハカ”です。

適切に行えば、外部から与えられる怒り、悲しみ、恐れなどのショックを防止し平常心になれるというもの。

知ったのは、20代前半。
人からの勧めで読んだ、中村天風氏の本に
やり方が書いてありました。

講演の書き起こしで
自分には、だいぶ読みづらかった。

でも、藁をもすがる思いで読みました。
そして実際、助けられました。

心と身体は1つのものだと意識できた
はじめての体感だったかも。
その時はそんなこと考えてなかったけど。

自分の前で起きていることは
自分にどんな学びを与えようとしてるのか。

そんな捉え方も
学びを活かすか否かも自分の選択。
自分が決められる。

即決できるに越したことはないけど
それはいつでも遅くないと思います。

自分と自分と関わる全てのために
自分の“在り方”をすこしでも良くしたい。

ということで
“クンハバカ”訓練中です。