~いつも神様に守られているあなたへ~





今日から私は三連休です。

行きたい神社さんがありまして、

巳の日で弁財天さんも気になるし、

2社行こうかと思いましたが、

今日はやめる?など心の中で2往復ぐらいして、

結局いつもの水天宮さんの弁財天様に参拝。

こちらの弁財天様は巳の日には扉が開きますので、

行ける時には行きたくなるのです。

ここは落ち着きますしね~😊






今日は暑かったけれど風に救われました。

時おり吹く風が涼しく、

暑いけれど秋なのだなぁと思えます。

いつもよりは少し多めの人が並ばれていて、

今日は巳の日でもありましたし、

誰もいなかった弁財天様に先にご挨拶です。






こちらは朱の赤がきれいなのです。





禊祓詞をサッとあげます。





からのご本殿へのお参りです。
人がおられるので空と一緒に撮りました。





こちらの方には光が入りましたね😊
参拝はサッと短く。





こちらも。





こちらも。





いつものように隅っこでお祈りし、
軽めの宣言をして終了です。





今日は家から駅までに、
ゾロ目は意識せずに行きましょう、
そう思ったら8888が目に入って来ましたので、
いくつか考えてることを、
無茶振り目のゾロ目を設定しましたら、
1つだけヒット😊
ゆるーく自然に意識を向けていくことにします。
そして電車に乗ったらこの時間⬇
よい感じに参拝は終了です。





そうそう、
いつも見ている星読みyujiさんの星調べで、
今日は「脱修行脱苦行楽しみファーストで」、
そうありましたので、
今日は出来るだけ楽しもうと、
楽しみなことに意識を向けました。
神社参拝も楽しみの1つですが、
ついついヒートアップし勝ちですからねw





今日は帰りに途中下車し、
ネットで見ていたシャツや服を見て回り、
幾つか見ておいて慌てて買わずで満足。
秋はファッションも楽しめますし、
お店のなかも秋コーデが増えてきました🍂





次には久しぶりに本屋さんへいき、
くるくるゆっくり見て回り、
軽めの本を1冊購入しました📖
なにも考えず本や映画を観るのもいいなあと、
最近はそんな気がしているので、 
これも幾つかの中から1つ買いました。





昔は月に何度も本屋さんへ行ってましたが、
今はネットで読めますし、
本屋さんも減りましたし、
何より車に乗らなくなったので、
本屋さんへ行ってどっさり買うこと、
無理になりました。
昔は結構な勢いで買っていましたし、
また引っ越しの時にたくさん手放しもしました。
漫画も含めて2千冊?もっとかな~です😊





本好きは父譲りでして、
高校生くらいまではよく休みの日に父と二人で、
神戸や大阪の大きな本屋さんへ行き、
時間を決めて自由に本を選び、
買ってもらっていました。





話を戻して、
今日はとことんゆっくりしよーって思い、
帰りにご飯も食べて帰りました。
なんだかすき焼きとか生姜焼きとか、
そういうのが食べたくて、
家で作る?かとも思いましたが、
楽する方を今日は選びましたw





行ったのはパッと食べられるお蕎麦屋さん。
朝は軽く作ったサンドイッチ少しだったから、
お蕎麦とミニ天丼のセットです。





この時の時間。
サッと食べて帰ったのが7時前。
ほどよかったです😊





帰って洗濯物を片付けたり、
お花を変えてアイスを食べてw、
本を読んでこれを書きながら寝てしまいました。





9月はお休みが多いので、
こうしてゆっくり過ごしながら、
自分に向き合えそうですね。





読んでくださりありがとうございます。