~いつも神様に守られているあなたへ~





昨日はライオンズゲートが閉まる日でした。

そして天赦日という善き日😊

参拝とか氣のよいところへ行こう!

そう思っていましたら、

大どんでん返しで箱根へ行くことができ、

大好きな箱根神社さんへ参拝してきました!






お盆休みの期間なので渋滞を心配しましたが、

やはり巻き込まれ着いたのはお昼過ぎ。

箱根神社さんのすぐそばの駐車場は満車?

混み具合からそういう心配もあり、

手前の方の駐車場に停めて歩いて参拝へ。

朝はかなり強い日差しでしたが、

箱根では程よく風も感じられ、

気持ちよく歩きました😊






大きな鳥居⛩️





駐車場から歩きながらの少し向こうに芦ノ湖。
本当に心地よかった~





この辺りには人が多かったのに、






参拝してる人は少ない。
あれ~💦
駐車場は一杯なのに参拝はひっそり。
お陰様でゆっくり参拝させていただきました。
感謝と祈りと宣言と。
祝詞はあげられなかったのですが、
しっかりとご挨拶はして参りました。





境内は今までで一番ひっそりしてました。
こちらは駒形神社さんと高根神社さん。
こちらも同じくご挨拶と祈りと宣言と。





九頭龍神社さんも参拝。
こちらも同じくですが、
ここは龍神祝詞も上げさせていただけました。
祝詞が終わるところで太鼓が鳴りました。
喜んでいただけたようでホッ😊
ありがとうございました。





こちらの龍神さまも人が少ない。





振り返ってもやはり人は少なめ。
(私には何度も言ってしまう程驚きでした😹)
「幸せのパンケーキ屋さんに来て、
コーヒーだけ頼むみたいな感じ~😹」と。
一緒に行った人のなんともうまい例え~





私たちがそろそろ帰ろうとするところで、
また太鼓が鳴り送り出してくださいました。
本当にありがとうございました🙇‍♀️





下りながらこちらは恵比寿様がおられ、
参拝させていただきました。
ご挨拶と祈りと宣言と😊





こちらは食堂前の弁財天社さん。
こちらも同じくお祈りと宣言と、
龍神祝詞を心で奏上させていただきました。


弁財天様はやはり嬉しくなります。
食堂には少し人が待ってたので、
やはり人はおられるのです。(←まだ言うw)





駐車場を手前に停めたお陰で、
いつもは通り過ぎるお社にも参拝できました。
こちらは日吉神社さん。
写真はありませんがとなりには来宮神社さん。
来宮神社さんは、
ゴールデンウィークには熱海と河津でも参拝。
こちらの来宮神社さんには、
大国主命様がおられるようでした。





水がきれいな芦ノ湖を眺めながら歩きました。
朝は陽射しが強かったけれど、
風もあり本当に気持ちよかったです。







歩いていてベーカリーを発見🥖🥐☕。
中でお昼を食べることにしました。
来る時の車が混んでいましたので、
この時でもう13時過ぎ。
でもお店もまだ人が並んでおられました。
少し待った後に通されたお席はこちら。
目の前に芦ノ湖です!
こちらのお店は1階がパンの販売で2階がカフェ、
3階がコーヒーBarでした。
私たちは1階でパンを買い3階でいただきました。





とても美味しくいただきました。





コーヒーには小さな羊羮が付いてます。
可愛くて美味しくて満足です。
お昼を食べ終えるともう2時を過ぎ、
もう一社神社さんに行きたかったのですが、
この付近から車を出すだけでも混雑。
帰りも恐らく渋滞かなと、
今回はもう一社は諦めました。
先ほど箱根神社境内の摂社で参拝した、
駒形神社さんへ行きたかったのですが、
今回は箱根神社さんに参拝出来ただけで、
感謝です😊





そうそう、
今朝の大どんでん返しは、
実は朝までは別の所へ参拝する予定でした。

先日の日枝神社さんのおみくじで、

大国主命様が出てこられ、

別の方面の大国主命様がおられるところ、

見ていたのです。

ただそちらは少し登山になるので、

暑さが心配だったのと、

その時に御一緒していたエリーさんとのお話で、

箱根神社さんも私は気になっていたんです。

箱根辺りはやはり好きなこともあって、

行きたい気持ちが強いですし、

自分では前日にまたもや迷ってしまった😹

最後の最後に夜のお祈りで、

「いただいた答えを素直にやる」という、

その日にもらったアドバイスで落ち着き、

行き先も大丈夫と安心して眠りに就きましたら、

朝になって一緒に行く相手から暑いから止めよ、

(相手からの提案だったので😊)

そう連絡があり行き先変更となりました。

この流れがとてもスムーズ。

またこの回り道と思われる一つ一つのことが、

どれも私には必要な過程でもありました。






素直に信じてやるとはどうすることか、

神様を信じてお任せすることは、

等々、

迷った時でも揺らがずにおたずねし、

自分で決めるということをまた体験できました。






当日の朝の変更も、

この過程があってこそ、

神様の采配で無理なくよい形で運ばれたのです。

朝で直前でしたが行き先は、

エリーさんもアドバイスをくださいました。

パッと的確で思い一杯なアドバイスに、

本当に感謝致しました。

アドバイスのお陰もあり、

先ほどの日吉神社さんのお隣で、

おみくじの大国主命様にも参拝出来ました!

実は来宮神社さんはまた行きたいとも思って、

初めに行き先を決める時に見てもいましたから、

場所は違うところでしたが、

その思いも叶えていただきました。






ライオンズゲートオープンから昨日まで、 

数日間を振り返り書いている今は、

様々なことの視点が広がったと感じています。

実は昨晩遅くまで見ていた動画があるのですが、

それによって今後やることも、

少しわかったように思いますし、

またそれだけでは足りないとも気付きました。

私の小さな思いも変えることが出来ました。

今はもうそこに立ち止まっている時ではない。

大きな変化に向けて、

より大きな思いが必要だと感じています。






勘違いしてはいけないのは、

自分を過信するのは違うし、

また過小評価するでもなく、

小さな1人でも諦めず出来ることがあり、

誰にも与えられた役目があり、

それが全う出来るように魂を磨いて、

心も体も健康で、

毎日の中で出来ることをすること。

日々をおろそかにしないことも大切。

お陰様で今朝もとある準備と調べもの、

することも出来とてもよい流れです。






思いがけない展開ですが、

少しはアップデート出来たのかもしれません。

小さな気付きと行動をまた重ねていきますね。






今日からお盆ですね😊

朝から父にお供えをし、

お祈りをし、

お昼もお供えをし、

さっきは夜や明日のものも準備しました😊

やはり気持ちが嬉しくホッとします。






そうそう最後に、

昨日にめちゃくちゃびっくりした話です。

昨日の参拝ドライブ中には2度程父の話が出て、

お盆だし私の意識が向いてるんだなぁと、

そう思っていました。

なので帰り際にも昨日一緒だった相手に、

「明日からお盆だから父にお供えするの」、

自然にこんな言葉が出たのですが、

それに対して相手が、

「○○○?」と冗談で男性の名前を口にしたら、

なんとそれは本当に父の名前でびっくり😮😮

私も本当だから「うん、そう!」と返したけどw、

そうしたらまた相手も驚いて、

「え!うそ!、本当に○○○?」と聞き返し、

「びっくり~鳥肌~」となりました😹

これはうちのお父さんがオチャメなのかなぁ😊






何だか長くなりましたが、

神様も仏様もご先祖様もそばにいてくださると、

自然に思っているのも幸せですね。






今はこうして穏やかな毎日がありがたく、

感謝して大切にし、

出来ることをやっていこうと思います。







読んでくださりありがとうございます。