~いつも神様に守られているあなたへ~





今日は15日で神様の日でしたね。

前夜は玄関の拭き掃除とお塩を変えたり、

お供えを買うこと等、

何かと気を付けることがあり、

また父の月命日もあるので、

意識することが多い日になります。

昨日も帰宅後に玄関や棚を綺麗にし、

今朝もお掃除をしてからお供えとお祈り。

こうして気にする日が休みの日だと、

気持ちが落ち着いていて嬉しいです。






先週から今日の土曜日は神社へ行くこと、

決めていまして、

行く神社さんもほぼ決めていました。

そうしたら2度ほど何かで目にしたので、

こちらはスッキリと確定。






さらにもう一社、

先週に気になる龍神様がおられたので、

その龍神様がおられる神社に決めました。






乗り換えの駅からの空。





スッキリ決まったのは大國魂神社さん。
昨年はエリーさんと伺い、
太鼓で歓迎され帰りの電車では虹を見てと、
また私はちょっと大変な時だったので、
とてもエネルギーをいただいた神社さん。
今日も楽しみに伺いました。



駅からもこの鳥居が見えてとても近いです。





とてもスッキリですね。





空の龍神様が今日もたくさんでした!





駅に着いたら連絡していたエリーさんと、
もう一人の人からも連絡がありました。
今日はゆっくり参拝するのがよさそうです。
エリーさんに連絡している時に、
目の前を8888が過ぎていきました。
そうだ、
今日を含めて3日間、
朝駅に向かう途中に358を見ています。
通勤日は時間帯が同じだけど、
今日は時間帯が違うので心に留めました😊





表の鳥居まで回ったらちょうどこの時間でした。





表門の前の御神木。





手水舎もスッキリ。





人が往き来しておられるので、
門のお写真はこれだけでした。





今日は見上げる度に空の雲が気になる。
なんとも勢いがあります。
境内には今日はトンボが居ました。





ご本殿で参拝していると、
今私に起きてる奇跡的な事に気付きました。
最近の人から聴く話がとても素晴らしくて、
そちらに気がとられていたけれど、
一年近く前にこちらへ伺った時の事を思うと、
今の私の体験していることは、
本当に考えられないようなこと。
改めて感謝が沸き上がりました。
拝殿の参拝は禊祓詞を唱え、
横から本殿へ向かいましたら、
ちょうど横を通る時に太鼓が鳴り響きました。
ご祈祷が始まるようです。
順番にまわろうと思いましたが、
初めの水神社さんの人が長く参拝されてて、
「あ、先に本殿に大祓詞を奏上するんだわ」と、
そう気付き横で奏上させていただきました。
この時には、
昨年のお礼の気持ちが溢れまして、
そのお礼を伝えていたら、
「守っているからな」ととても強い強い、
神様の思いが伝わってくるようでして、
ありがたくて涙が出てきました。
今を祈り未来を祈りながら感謝を伝えました。





そして水神社さんへ。





こちらは前で龍神祝詞を奏上しましたが、
水からエネルギーが立っているようでした。
気が強い。
このお社の横には道があり、
歩いていくと隣の松尾神社さんへ。
でももう一度まわり直してw参拝しました。





表からまわっての松尾神社さん。
こちらでもまた違うエネルギーを感じました。





松尾神社さんはオオヤマクイの神様。
日枝神社さんにもおられますし、
何かとお目にかかることの多い神様です。
お酒の神様でもありますし、
私がお酒好きなの伝わってるのかなぁ😊
エネルギーも感じられましたし、
やはり私には合っていそうです。





こちらはなんの神様だったか?
忘れてしまっていましたが、
市杵嶋姫様がおられます。
こちらもまたエネルギーは違いましたが、
気持ちよく参拝させていただきました。
ここでも気持ちよく風が吹き、
幸せだなぁと思いました。





こちらは住吉神社さんと大鷲神社さん。
住吉神社さんは、
先週に行こうか迷った神社さんなので、 
今日のこちらでよかったようです。





この雲!
実物はとても力強かった!





大國魂神社さんは門の外にもお社があり、
そちらもまわりました。
お稲荷様。





こちらはアメノウズメノミコト様。





こちらでも禊祓詞を奏上。
面白いことにここでは小鳥が一斉に鳴いて、
ピーチクパーチクみたいでおもしろかったです😊





とても綺麗です。





最後にもう一度拝殿にご挨拶して終了。
ちょうど1時間くらいのお参りでした。





次に行くと決めた神社さんへ向かう前、
ふと思うことがあり、
東京大神宮さんへも伺いました。





こちらも今年は何度か訪れています。
前回は2月の伊勢神宮へ参拝後のお礼参り?
もう3ヶ月以上前ですね~





こちらにもお稲荷様。
私の前に高校生?くらいの男の子が、
丁寧に参拝していたのが印象的でした。





こちらも参拝の方がおられたので、
空とのお写真。





こちらも今日はトンボがたくさん!
見えますか?





前ではさらりと参拝し、
隣に場所を移してお祈りしました。





御神木。





こちらは若い人も多く、
縁結びさんなので賑わっています。
お祈りは端っこのベンチに腰掛けてしました。
お祈りが終わる頃、
遠く御神楽が聴こえてきて、
おみくじを引こうと心の中で宣言していると、
太鼓が鳴りました。
またたくさんのトンボの中にまぎれて、
黒い蝶も飛んでいました😊
なんだか嬉しくなりますね。





さておみくじですが、
実は大國魂神社さんでもふと思い戻って、
おみくじを引いていました。
17番で小吉。
学問以外は言葉はよくて、
親類を大切にすることが書いてありました。
ここでのおみくじは、
東京大神宮さんでも引く事を想定してw、
お言葉をいただいてみたもの。
そして東京大神宮さんもおみくじを引きました。
こちらは14番で末吉。
結んできたのであまり覚えてないのですが、
実はこの時にとても印象的な事がありました。
今日はどちらもガチャガチャ振って棒が出る、
昔からのおみくじスタイルでした。
隣は2人連れの若い女の子で、
それぞれ違うおみくじを引いていましたが、
(恋結びと縁結びと普通のがあります😊)
どちらの女の子も17番でした。
後の女の子が「え?私も17番?」って、
言いながらおみくじをもらっていました。
その時私も心の中で、
「私も今日は17番やったよ~」そう呟き、
「あ!17もメッセージかも!」
そう思いました。
同じのが3回続くとやはり気になりますよね。
で、
帰ってから17のエンジェルナンバーの意味を、
いつものサイトで見てみました。



こちらはmore than ever というサイトのもの。
お借りしましたした。


以下。












私が嬉しかったのは数霊のところ。

日本の神たちと縁が深いとあります。 

今日の私の宣言は神様に関係していたので、

とても嬉しい言葉でした。

大吉ではありませんでしたが、

大吉だともうそれだけで喜んで終わるので、

今日はこうして答えをいただいたのだと思います。

「親類を大切にする」ことも、

思うところがあるので合ってます。

心に留めました。






今日はここで終わろうかと思いながら、

二転三転し、

結局朝決めたところへ行きました。






写真が一杯なので次に書きますね。






読んでくださりありがとうございます。