~いつも神様に守られているあなたへ~






こちらが最後になります。






次に向かったのは河津桜で有名な河津です。
今回の一緒に参拝した人が、
春にこの辺りでやはり凄いご神木を見た!と、
春に聞いていたので、
行ってみたいと思っていました。
また実のところは、
私からは口には出しませんでしたが、
こちらまでまわれたらいいなあと思ってました。
でも距離感がわからないし、
遠いかも知れないから言えなかったのです。
2日目にホテルでゆっくり予定を考えていて、
来宮神社さんのご神木の話になり、
それならここも見に行こうとなりました。





そしてひとつ前のブログに書いたように、
大混雑の来宮神社さんの参拝後に、
車を南へと走らせ河津に着きました。
そしてその目的の神社さんに着き、
何て言う神社さんかなぁと見てみると、
なんとそこも来宮神社!
またまた😮びっくりでした。
初めの来宮神社さんへ行くことにしたから、
今回はこちらにも来れたのですよね。
だから初めの来宮神社さんも意味がありました。
そしてやはり黒い蝶が飛んでいて、
私は不思議だなぁと思いました。





この神社さんが来宮神社さんということ、
来てみるまでなぜわからなかったかと言うと、
このように本名?の名前は違うので、
地図などでは杉桙別命神社となっていて、
もともと私には読めなかったのです😂





お社はシンプルでひっそりとしています。
そしてこれくらいがやはり落ち着きます。

やっぱり読めなかった😂





こちらは御神木ではないけれど、
すごく立派でした。





こちらは御神木。
本殿のとなりにあります。



となりのお社は秋葉山神社さんと山神社さん。





本当に圧巻です。





今回は3日間で4つの神社さんを回りました。
どこでも黒い蝶が現れましたが、
私は変容の時なのかもしれません。 
何度も言って驚くので、
散々笑われましたけれどね~😹





参拝を終えて近くの公園へ。
山と川と。
落ち着きます。







今回の参拝は、
私にはとても印象深い参拝となりました。
行ってみたい!と思うことが実現しましたし、
エネルギーを感じたいなぁが目的で、
ゆったりした参拝ができ、
何度も幸せだと感謝しました。
そして私がちょっと不思議と感じることが、
所々にありました。





黒い蝶はここからまたどんな変化があるのか?
楽しみにしています。
私が不思議と思ったのは黒い蝶と、
ダブル来宮神社さんだけではなくて、 
先週の長谷寺でのオーラリーディングで、
私がフランスのジャンヌダルクのように旗を持ち、
先頭に立つ姿が見えると言われたのですが、
ホテルの私の部屋に飾ってあった絵がこちら。
まるでジャンヌダルクの絵のようです。





ホテルにあったマッサージは、
エサレンマッサージでした。
エサレンマッサージは、
心理学を学んだ人は知っておられるかも?
しれませんが、
私は本場アメリカのを受けたことがなく、
日本でされてるところを10年以上前くらい?かな、
受けてみたくて探していました。
関西の時に1度受け、
東京に来てからも2度受けたけれど、
思っているのと違ってばかり。
それで8年くらいか前かな、
夏休みにやはりこのマッサージを探していて、
あちこちのホームページを見ていて出会ったのが、
今回一緒に参拝した人なのです。
エサレンマッサージのこと、
すっかり忘れていましたから、
この案内カードを見て、
改めて出会ったきっかけを思い出しました。





何か起きたわけではないけれど、
ここからの変化や選択の時に、
ヒントになりそうな、
またスパイスになりそうな、
そんな小さなピースがたくさん散りばめられた、
2泊3日のパワーチャージの旅となりました。





おまけの龍神様。
ホテルの中で絵やこうした陶器が、
展示されていました。
美術品の一つとして撮ってきてたみたいで、
今写真を見て思い出しました。

↓先週エリーさんに引いてもらったカード。
右側の龍神さまと似てますね✨





私の好きなロイヤルハートのよう☺️
ハートではないけれど、
雰囲気が似てるということにしておこうかな笑






なんでも不思議にするつもりはなくて、
好きなことがたくさんあって、
楽しかったということにしたいと思います。





読んでくださりありがとうございます。