~いつも神様に守られているあなたへ~





昨日は3月に入って初めてのお休み。

朝から用を片付けて、

月参りに行きました。






まずはいつもの水天宮さんです。

昨日はマラソン大会の日で、
道が制限されていました。
それもあってか参拝の人も多め。
この前には列が出来てきます。






待ちながらいつものように大祓詞。
途中で参拝。
人が多いのでご挨拶だけで一旦は終わり。
青空の青がくっきりしてますね。





大好きな弁財天様。
こちらも後ろに人が待たれておられ、
ご挨拶だけ。





こちらにもそれぞれにご挨拶。






それぞれにご挨拶がすんだら隅っこで、
2月のお礼と伊勢参拝のご報告とお礼、
3月のご挨拶をして、
禊祓言葉と龍神祝詞と大祓詞を奏上。
ホッとしました。
おみくじは引かないつもりでいましたが、
お祈りをし終わったら、
なんだか引こうという気持ちになっていて、
自分を信じて引きました😊
大吉をいただきました。
伊勢参拝の前は中吉でしたから、
喜んでいただけたのかもしれません。







いつもの茶ノ木神社さんも参拝。
こちらにも人が並んでおられました、
禊祓詞を横で上げて次へ向かいました。





最後は東京大神宮さんです。
伊勢参拝の前にもご挨拶をしましたので、
お礼参りをしたくて来ました。





うまく人は写っていませんが、
門の後ろまで人がおられました。
こちらは「雛祭りの祓え」という祈祷があり、
ご祈祷の方も一杯でした。





参拝も並びましたが、
ちょうど大祓詞が一巻終わる頃に参拝。
こちらも人が多くて、
参拝はお礼とご挨拶をし、
隣の広場?のようなところで、
大祓詞を上げさせていただきました。
桜が可愛らしい。





こちらでもおみくじを引かせていただき、
大吉をいただきましたので、
やっぱりホッと致しました。
東京大神宮さんは来週にしようか?
迷った来ただけに本当に嬉しかった!






来るのをなぜ迷ったのかはね、
実は伊勢から戻り先週は土曜日までフル出勤、
しかも一緒にやってる後輩が体調を崩し、
火曜日からずっとお休み。
月末月初のハードな進行の中でしたから、
日曜日は体調を少し心配もしていました。





そこにまた今朝(月曜日)の朝礼スピーチ、
当たっていたことを忘れ、
昨日の夕方は予定を入れてしまっていて、
週の後半はスピーチでなにを話そうか?
そんなことにも気を取られ、
なんだかね、
ゆっくり気を休められてませんでした。





ですがそんなに簡単にスピーチは決まらず、
昨日もいつもと一緒に起きて、
用事を片付けて、
姉にも連絡して、
それからまたもやスピーチを考えて。
ようやく題材を決めて書き始められたので、
神社に出発したのでした。
そうしたらまぁ!
出先でもある方と急遽出逢うことになり、
本当に夕方の予約まで、
なんときれいに予定が埋まりました。





スピーチは心配したけれど、
書かなくてもずっと思っていたし、
頭である程度まとめていたからか、
夜は半分くらいさらさらと書けました。
大丈夫!そう思えたこともあり、
夜は少し早めに寝て眠気を押さえ、
目覚めた夜中に1度原稿を読み返し、
少し足したり引いたりしてまた眠り、
朝は通勤中に読む感じでメールに文章を書き、
歩きながらは声にだし笑
会社についたら少し校正して書き足して本番!
はい、
無事に話せました。





話せたのは自分でも驚くくらい
すらすら話していました。
やはり書いたりまとまらなくても、
ずっと意識にあったからでしょうか?
つまることなくスピーチ完了できました。
もう心の軽いこと!
今は本当にゆっくり出来ています😊





今私はおそらく、
潜在意識とか?
うまく連携できているのかもしれません。
少しね、
参拝のことと離れてしまいますが、
今はいろいろ思うことがあり、
私のお祈りについて考えていました。
神様とか思い込みで、
空の龍神様も勝手な思い込みかなぁ?
そう思いながら空を眺め、
一旦印刷を取りに席を離れて、
1分程でしょうか?
戻って空を見たら、
遠くに龍神雲が現れてました🐉
私の心の声が聴こえたの?っていう、
そんなタイミングでしたから、
思い込みでも何でも信じてていいんだなぁと、
そう思えて嬉しくなりました。





自分が楽しくて幸せで、
感謝出来てきたら、
それでいいですね😊





少し尻切れトンボですが、
ここまでにしますね😊





読んでくださりありがとうございます✨