~いつも神様に守られているあなたへ~





2月の月参り。

朔日参りは叶いませんでしたが、

今年は立春に参拝出来て嬉しいな😊

朝の間に用事も荷物の受け取りも、

姉の連絡もすべて完了できたので、

今日はゆっくり参拝してきました。






いつもの水天宮さんからスタート。

駅についたのが午後の1:11。

駅について向かう途中に8888。

よいスタートです。

昨日は節分で今日は立春、

しかも戌の日ということでたくさんの人!

何かあったのかしら?そう思うくらいでした。

マスコミ関係者の場所もあったので、

放映もあったのかもしれませんね。

人が多いので写真はお名前だけです。






こちらは空いていましたし、
扉も開いていて嬉しかった✨





こちらもスッキリ。
でもこの前にお戌さんの行列がありました。
本当にたくさんの人で、

並んでおられたので本殿やお社前ではサッと、

後で隅っこで祝詞を上げてきました。






これで混んでいたのですね😃





今日はこちらだけにしようか?
そう思いながらも、
朝の家でのお祈り中に日枝神社さんも行く?
八大龍王様も行く?
そうあれこれ思い始めて笑
今日は立春でお正月だしなぁと、
結局五社まわってきました。





次には今年初の八大龍王様。
こちらに向かおうと歩き出したら、
サインナンバーの車がやって来ました!
喜んでくださったようです。
今日は雨上がりで寒く写真も暗いですが、
お花がスッキリ生けられていました。





元々の場所が暗めなのですね。
















迷って行きかけてやっぱりと引き返し笑
元宮さんもお参りしてきました。

どちらでも龍神祝詞を上げてきました。





この次はこれもいつもの茶ノ木神社さん。
こちらもお供え物があり、
扉も開いて嬉しい。

こちらもお参りの方が来られ、
禊祓詞をあげて終わりにしました。





これで三社です。
ここからは水天宮さんでふと思い付いた、
烏森神社さんへ行きました!
お正月と一緒だし~というところから、
アメノウズメのミコト様にもお参りしよ、
そう思って向かいました。
駅について降りるとき、
PASMOが777。
これも喜んでもらえたみたいで嬉しいすね🎵





こちらも数人がおられましたので、
お名前だけです。








実は立春なのでおみくじを引く、
そう決めていまして引いてきました。
自分を信じることが前提です。
今日はいつものように世界平和のお祈りと、
その後には思いを宣言してきました。
からのおみくじなのですが、
今日は人が多いため両替をしてもらえず、
自販機で飲み物を買って崩すことにしたら、
3台の内の2台はつり銭切れで戻ってきて、
無理かと思ったら3台目でようやく買えた!
それでおみくじを引くことが出来ました。
今日は自分を信じて大吉を引く!
それが目的でもあり、
宣言のヒントも出るかなとも思いました。





こちらでした。
とてもよい言葉をいただきました。






自分を信じて引くという目的で、
烏森神社さんでも引きました。
こちらは厳しいと思うことが多いのですが、
まずは大吉を!そう思って引きました。
そうしたら思いの通りに出ました。
言葉は厳しめで大吉😂
面白いですね🎵
ですが大吉ということで目標はクリア。
そして内容も浮かれないためによし!です😊





ここから最後に日枝神社さんへ。
こちらも人が多かったです。
猿田彦大神様もおられるので好きです。









日枝神社さんでも並びましたが、
こちらでは次という頃に太鼓がなり、
私の時には鈴と舞が始まり、
終わる頃にはお神楽も流れてきてと、
フルでのおもてなしのようでした😊
ご本殿のお参りのあとに横で大祓詞。
猿田彦様のお参りのあとにも横で大祓詞。










こちらは4時までということで、
おみくじは引けませんでした。
でもこれにはちょっと思いがあります。
来週は建国記念日がありますから、
実は日枝神社さんはその日がいいかな?、
そんな気持ちもありました。
来週もう一度行くのがよさそうです😊
たくさんのおもてなしも、
来週またおいでなさいね!かもしれません。





こうしてお参りを無事にハードに終えまして、
今はカフェでオンラインサロンの学び中。





今日は立春。
期せずしていろんなことを思い、
考えることにもなりました。
今もひとつ、
懸案事項に刺激がありましたし、
いろんな制限のあるなかで、
どのように動いていくか、
楽しみながら考えて計画しようと思います。





よい立春の一日になったようです。
行動もメンタルも、
春が立つような始まりの氣が満ちてるよう!





この数年の毎年ですが、
私は立春にはいつも何かしら決断する、
そんなことが起きてるようです。
しかも期せずして!です。
今年もやはり変化は大きそうです😊





読んでくださりありがとうございます。