~いつも神様に守られているあなたへ~




初夢見ましたか😊
昨日の本田晃一さんのブログに、
「いつ見るのが初夢か?」って書いてあり、
1日過ぎてからが初夢ってなってたような?





私は31日0時を過ぎてから眠ったので、
昨日の朝起きたときが初夢?
なんて思いながらも、





「いい夢みたいな」って思って、
眠りに就きました。





昨日起きたときも、
今朝起きたときも、





夢は見たのだけれど、
「覚えてない」です(笑)





朝、
あれぇ?覚えてないけど見たことになる?
って思ってたら、
市川海老蔵さんのブログにも、
覚えてないってあったからいいかなぁって(笑)





さて今私は、
初詣に向かっています😊





昨日からどうしようか考えていて、
やっぱり行こう、
そう決めて今は新幹線の中です😊
大阪にある神社に行くのです。
今年で3年目になります。





もともと小さい頃は、
地元の氏神さまと親族でご縁をいただいてた、
神様のところまでお参りに行くのが習慣でした。




その神様のところは、
飛騨の山奥にあったのですが、
親戚何十人かで1日か2日に出発し、
一泊かけて行っていました。
(父方は9人兄弟なので従弟や皆が集まると軽く20人越えます(笑))






道中は賑やかで楽しくて!
もともと従弟同士も仲良いので、
皆が楽しみにしておりました。





泊まるところも、
山奥の旅館なんて少ししかなく、
ましてや大所帯なので、
泊めていただくのはいつも同じ旅館、
常連さんでした。





懐かしいなあ!





雪が楽しみで楽しみで!





大人は滝へ行ったり、(雪の中の滝行!)
お祈りもあって大変かも知れないけど、
子供は楽しいばっかり!





雪だるま作りに雪合戦、
いちばんの大作はかまくら作り。
1度だけ皆で作ったことがあります😊





お部屋は三部屋をぶち抜きで使わせていただき、
夜こたつに布団を入れて敷いてくださると、
飛びまくって誰かが叱られる!
そんなことが毎年の光景でした。





今はお正月も含めそこへほとんど行きません。
神様も亡くなられ今はひっそりとしています。
この事も含めて、
1度は神様のことをしっかり書こう、
そう思っています。





脱線してしまいましたが、
今日は大阪の神社です。





4年ほど前読んだ本に出てきた神社で、
行きたいと思いながらなかなか、
大阪までが遠かったのてすが
その年のお正月、
毎年行ってたコンサートが大阪で行われ、
空き時間に思い出して行けたのです!






予定してなかったのですが、
ふっと思い出して行けたので、
嬉しかったのを覚えています。





昨年は、
今住んでるところの氏神様にお詣りしたら、
なぜかやっぱり落ち着かなくて、
2週間目にやはり大阪へ行きました(笑)





昨日、
今日に大阪まで行こうかどうか迷って、
今朝まで迷うことに決めて寝ました。
でもどうせ行こうとするなら(笑)、
もう最初に行った方がいいんでない?
そう思ったので決行です!






初めて訪れて買ったお守りの言葉を、
その年はずーっと心で信じて、
本当に荒れた(笑)1年だったのですが、
私の心は信じきってたことで揺らがずに、
よい形で一年を終えられました。






その思いもあるのだと思います。






お祀りされてる神様も、
私たちがずっとお詣りに行ってた神様と同じ。






「天御中主大神様」
(アメノミナカヌシノオオカミサマ)





私は神様にお名前も付けていただいてるし、
守られてきたので、
この神社のことを知ったときは、
本当に嬉しかったです!






ということで、
今は新幹線の中です。






切符も買えないほど混んでたら、
今日は違う、
そう思って帰ることも考えてましたが、
しっかり座っているし、
車中で書くノートも持参。






往復で約5時間は、
考えたり書くのにちょうどよい時間。
こうした時間が好きです😊






昨日も今日も、
過ごしたい時間が過ごせて幸せです~





今からは、
年賀状とノートを書く時間を楽しみます!






皆様もよい午後をお過ごしくださいね。






今日も、
神様にありがとうございます。
あなたにも、
私にも、
ありがとうございます。