2024年社労士試験(4回目)まで、その日勉強したことを振り返り、間違いやすいところや覚えにくいところを書き留めていきたいと思います。


間違えていたり、関連する事項で重要なところがあれば、コメントで教えていただけると嬉しいです‼︎


私が今日間違えた問題はこちらです。


解答


論点とされている「昭和40年4月1日生まれの者」はわかっていたのですが、「日本国内に住所を有しない」がひっかかりました。


日本に住んでいなければ特例任意加入できないよね、って思ったんです。


正解は、日本国内に住んでなくても加入できる、でした。


4年目でも間違えて覚えていることがあって、恐ろしい💦間違えて覚えてるというか、うろ覚えというか。


でも今覚えたので、大丈夫‼︎

間違えたらひとつずつ覚えていこー。

本番じゃなく、先に間違えてラッキーでした✨