試験当日。

基本的にあまり早く行かないタイプやけど、この日は早めに行きました。早めに行ったつもりが、会場にはすでにたくさんの人がいてました。


先に席を確認して、上にあったタリーズで勉強することに。中に入ると勉強してる人ばかりでした。

ディカフェのコーヒーを飲むつもりがディカフェを取り扱ってなくて、急に違うドリンクを頼むのに焦って、なぜか期間限定のスイカジュースを頼んで、午前中選択式のときにめっちゃトイレに行きたくなって困った覚えが笑い泣き試験中トイレに行くには手を挙げて試験官をよんでついてきてもらわなければいけないので、どうしてもそれがめんどくさくて、我慢しました笑い泣き


お昼は上のスタバでくつろいで、気分転換。


午後からはトイレを我慢することなく、受けるとことができました。


試験の手応えは…あんまり覚えてません。1年目は模試も本番も、できてるのかできないのかよくわからなかった気がします。


時間ぎれになることもなかったです。選択式も択一式も前から順番に解きました。

模試で、頭が働く間に年金科目をしようと思い、したことがあるけど、年金科目は時間がかかるので、試験の最初に時間がかかったらそのあと焦ってしまったので、やめました。


見直しは、まずはマークシートが合っているかどうか確認し、余った時間で自信がないところをできる限りみていきました。

「試験では悪魔がささやくから気をつけて」と先生が言ってた通り、見直しをしていると、合ってるかな?こっちかも?ってめっちゃ悩んできました。みたことあるような合ってそうな選択肢や文章がめっちゃあるから。見直しで悩んだら書き直さない方がいいと言いますが、結局何個か書き直しました。