わりと目標通り勉強して試験を受けました。


ちなみに、当時小5だった娘の中学受験の勉強と一緒に勉強しようと始めた社労士勉強やけど、私が秋から勉強を始め、娘はお正月に受験を辞めると言い出したので、そのあとは結局1人で勉強してました笑い泣き


北野天満宮にお参りも行ったし、お墓参りもしたし、運が良くなるように家の掃除もしました。願掛けもばっちり。


試験の前日に飼っているうさぎさんに右手の親指の爪を噛まれてかなりの流血、指に力が入らなくてどうしようかと思いましたが、なんとか当日には鉛筆は持てました。


試験までに何度も、受かったら仕事どうしようかなって考えたけど、試験用に勉強はしたけど仕事に役立つ感じではないし、こんな知識でとても社労士の仕事なんかできひんな、とは思ってました。


コロナ禍での試験。会場は梅田のグランフロントでした。お昼ご飯はもちろんスタバの予定で試験に行きました。


マークシート用の鉛筆と消しゴムも用意して。でも行ってみたら、普通のシャーペンの人のほうが多かった気がします。

私は問題を読むのが早いので模試でも時間が足りないということはなかったけど、念のため秒までわかるデジタル時計を持っていきました。